無料カウンター

スポンサーサイト 


ちょいっと無駄話 

今日、午後はほとんど音楽を聴いて過ごしましたね。(+昼寝)
何を聴いてたかというと、Tubaのソロの曲です。ロジャーボボが演奏している。


曲名は「二つの歌」ってやつです。
実は今年度のソロコンはこの曲で出ようかなと。気が早いけどもう注文したし。



本来ならあんまりこの時期は夏のコンクール以外のことは考えたり練習したりしないほうがいいんだけども、ちゃんと理由がありますよ。

1つは勿論、ソロコンに備えてです。あの時期意外に練習する時間が無くてねぇ… 昼休みに音楽室借りられたのは大きかった。
だから、少しだけでも譜読みぐらいはしたいのです。

もう1つは、音質改善のためです。
どういうことかというと、いろんなうまい人の曲を聴くのはいいんですが、どの音域の音なの、区別がつかなくなっちゃうときがあるんですよ。ほら、ソロ曲ってTubaメッチャ音域広いから…(主に上に)
本来ならば、そのぐらいは自分で聞き分けなくちゃいけないんだけども、耳がそこまで鍛えられてないので、無理。お恥ずかしながらよく聴いてもいまいちわからない… というか、確証が無い。

で、楽譜を見ながら音を確認しつつ、Tubaではどの音域でどんな音が出るのか確認したいんですね。

いつもブログ読んでくださってる方は知ってると思いますが、俺はもう音質が酷くて酷くて改善途中なんですよね…
だから、本当に良い音というのを理解しないと、ねぇ?


まぁ、少しずつ良くはなってきてはいるんですけどね(多分)。ついでにダブルタンギングもできるようになりました。曲中で使うレベルではないけど。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/817-3eef8026

