無料カウンター

スポンサーサイト 


鍵を握るのは「循環呼吸」 

漢字… 漢字… 多分、大丈夫だよ… 漢字…
というか「許容」っていう漢字を結構ブログで使ってる気がするけど書けなかったとか…
ってか、明日は現文の漢字がうあああああああああああああああああ



さて、話は変わります。

今年のコンクール曲、「輝きの海へ」なんですけども… 正直、息が続かない。というか超人じゃなきゃ無理!死ぬ死ぬ!!
それで、タイがついていても致し方なくブレスするんですけども、ブレスがへたくそな俺だと穴が空く。(一年生まだ微妙だし… 俺、教える才能無いんじゃね?)

そんなわけで、何か無いかなぁと考えていたわけですよ。まぁ、肺活量を増やす練習をしたり、息を瞬間的に吸えるように練習したりはしてるんだけどね?


それで、ふと思いついたのが「循環呼吸」。
何それ?という人もいると思うので簡潔に説明。

口で息を吐きつつ、鼻で息を吸う、特殊な呼吸法、です。

いや、簡単に言うとこんな感じなんですけど… まぁ、後で多分わかるから今は無視!!



俺も前から少し練習してました。でも、いまいちよくわかりません。
だから、仕方がないので昨日漢字練習放置して調べました。

―――――
STEP 1
先ずは、「口の中に息を貯めて、頬と舌で空気を押し出す」練習です。
お風呂で湯舟につかる時に、歯磨きで使うコップを持ってつかりましょう。(もちろん水を入れて!)
そして、口に水をなるべく沢山含み、その水をなるべく勢い良く遠くに飛ばして見て下さい。なるべく、細く・勢い良く・安定して飛ばすように意識しましょう。
つまり、「口の中に水(息)を貯めて、頬と舌で水(空気)を押し出す」訳ですよね!
(尺八の秘密トレーニングは風呂に入りながらも出来る!)
こんな事なら小さな子どもだってやってますよね!しかし、これで「頬と舌で水(空気)を押し出す」感覚は充分につかめるわけです。
感覚が掴めたらば、次には水を使わず、空気で繰り返し練習してみましょう。

STEP 2
次は息を吸う練習です。
「STEP1」でとりあえず口の中の空気を押し出す事が出来るようになったらば、今度はそれをなるべくユックリと出し、その間に鼻から息を吸ってみましょう。
最初は感覚的に戸惑うかも知れません。感覚面のハードルです。

STEP 3
次は「STEP1」と「STEP2」の複合です。
先ず、水の入ったコップとストローを用意します。(もう判りますね!)
ユックリで結構ですのでブクブクと空気が切れ目なく出せるように練習しましょう。目で見ていれば文字通り「一目瞭然」です。切れ目なく空気が出るよう頑張ってみましょう!
(遊んでいるように見えても尺八の秘密トレーニングが出来る!)
ここまで出来れば「循環呼吸」の基礎はバッチリです。

STEP 4
さあ尺八の出番です。
最初は「STEP1」でやった口の中の空気だけで音を出してみましょう!少し情けない音になるかもしれませんが気にせず続けましょう。
そして次は音を出しながら「STEP2」でやった息を吸う練習です。この段階では弱い音しか出せないかも知れませんが続けて見て下さい。
練習の過程では、甲の音より乙の音、強い音より弱い音が出し易く、又、早く出せるようになると思います。
でも繰り返して練習して慣れていけば、「循環」を早くすることで乙の音もソコソコ大きい音で出せるようになりますよ。

後は大丈夫ですね!これで秘伝の公開は終わりです。
オマケですが、練習のコツは、あるテクニックに総体的・総合的に取り組んでしまわず、分解・分析して積み重ねる事ですから、上記で紹介した方法以外に自分で練習方法を考えてみるのも面白いですよね。
分析・分解する事で基礎を理解し固める事が出来ます。これは指の動きが難しいパッセージを練習する時も同じです。

米澤浩の質問・相談箱(循環呼吸)」より引用。

―――――

どうでしょうか?個人的にはものすごい解りやすい文章なのですが…


つまり、頬で息を押し出している間に鼻から吸うってことですね。
ぶっちゃけ、俺は普通に肺を通じないでやってるのかと思ってましたよ。循環呼吸だけに。


で、昨日少し練習してみました。
やはり… 息の量のコントロールができないです。
まぁ、こういうのは地道な練習が必要ですよね。 あと、循環呼吸だけじゃなくて安定した音も出さなきゃダメだし…


よし、頑張るぞ…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/812-21386f76

【セージ】についてブログで検索すると…

セージ をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…

  • [2008/05/30 00:47]
  • URL |
  • 病名・病気・医学のブログリンク集 |
  • TOP ▲
