無料カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネガティブシーズン 

なんかテンション低めです。別に昨日から引きずってるわけではないけれども…


というか今日は愚痴ります。部活じゃなくて学校のことで。




多分、このブログ見てる人はほとんどの方が知ってると思いますが、自分は超典型的な理系です。まぁ、英語出来ないけどそこはスルー。
そのため、クラス選択は勿論理系コースです。

で、思ったことがひとつ。



授業の進みが遅い。特に理系科目。
まぁ、理系科目以外も遅い気がしますが、自分ではそれで精一杯だったり…

で、明らかに遅いんです、物理が。

物理?は一年間では全部終わらないそうなんですね。で、電気のところを後回しでやりきれなかったらカットということなんですよ。

それで昨日と今日の授業なんですが、ぶっちゃけ聞かなくても理解できる。
勿論、自分は予備校なども行ってませんし、予習なんて面倒臭がってするわけがない。
ぁ、ちなみに授業はプリントで進めてます。

で、そのプリントの問題が昨日の授業開始ちょいで終了。正直暇すぎた。
挙句の果て、今日は暇にも程があり、眠気が遅い、うとうとしてて怒られた。


いやぁ、いくらなんでも遅すぎだろ… いくら俺が理系とはいえ… いや、というかみんな理系クラスなんだからもっと早くしてもいいだろ。2時間かける必要性はなかったと思う。

ぶっちゃけ数学の先生はそういうところ「差別」してますからね。よくわかってくれています。


まぁ、理系クラスにどう考えても文系って人もいるけどさ。ほら、なんか知らないけどほとんどの人薬学部希望してるみたいで。なんか人気人気。
でも、理系クラスに所属している以上、理系のペースにあわせるべきだろう。その自分の夢があるなら自分の力をそれにあわせようとするべきだろう。

先生が理系と理解してこのペースだとするならば、もっと俺たちの実力を見直して欲しい。俺以外でも遅いと感じてる人はいるみたいだし。


そんなに愚痴を言うなら予習すればいいじゃないか、と思うかもしれませんが一応考えがあってしません。

その考えというのは、ぶっちゃけ教科書とかだともう最初から「答え」が書いてあり、どうしたらそうなるのかとか考える楽しさが全くなくなっちゃうんです。
数学なら応用問題なのがあるんですが、物理とかは別に計算がメインってわけでもないので、問題がただ公式を当てはめるようなものになってしまうんです。

いや、もっとレベルが高ければそんなこともないのかもしれないけど…


こんだけ文句を書いてますが、物理は勿論、物理の先生も嫌いなわけではないんです。個人的には授業中に起こしてくれる先生って貴重な気がします…(スルーしたり、気付いてない先生とかいるし…)


まぁ、ここに気持ちをぶつけても、直接言わなきゃかわるものではないし、言ったとしてももう今年の授業のペースは決まってるだろうからかわらないでしょうけど…



なんのための理系コースなんだか… 危険な橋でも一ランク上の高校の理数科受ければよかったかもしれないと後悔したりしています。そこならこんなことにならなかったかなぁ…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/777-d04613a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。