無料カウンター

 


有機の実験 

今日は化学の時間にエステルを作る実験をやりました、隼人です。

理系の話題になって申し訳ないのですが、簡単に説明しますとエステルは第一アルコールとカルボン酸を混ぜて脱水させるとできる物質の総称で、果実の臭いがすることから香料などに使われている、らしいです。
まぁ、そんな解釈であってるのかわからないけど← とりあえず間違いがあれば指摘してください><;

で、作ったわけですが、臭いがかなり強烈。確かに果物っぽい香りはするのですが、いかんせん濃い。臭いが濃い。
酢酸アミルとか、放置してても匂ってきたしねwww

でも、有機物の実験はやってて楽しいですね。無機物とかだと大体今までの知識でなんとなく知ってることばかりなんだけれども、有機だと結構知らないこととかがあって新鮮。
そのかわりテストは新しい知識ばかりだから逆に大変かもだけどwww
高1のときもイオンで苦労したしねー。


明日は調理実習。
きっと俺が足を引っ張りますねwww


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/1223-c62e65f5

