無料カウンター

スポンサーサイト 


キャッスル・イン・ザ・スカイ 

彼女できました、嘘です、隼人です。
エイプリールフールで何かやろうかなとは思ってたのですが、定演やら何やらでごたごたしてて結局何も仕込めなかったと言うね。来年の方が忙しい気がするんだけれども。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけれどもね。


さて、今日の部活。
今日もパイレーツの合奏でした。
まぁ、パートリーダーとかコンダクターとか部長副部長は最初にミーティング。
一応ジョイントコンサートは2部のジブリ系オンリーのステージは参加。1部はフェスティバルバリエーション?とかいう難曲があるので今のところ保留。意外にやりたいという勇者が多いみたいでビックリだけれどもw

ちなみに2部に演奏する曲は各高校別のステージでは俺らはもののけ姫セレクション。合同ステージで演奏する曲は天空の城ラピュタ。

覚えてる人がいるかどうかはわかりませんが、このもののけ姫は前にやったもののけ姫のやつとは別のアレンジです。
あと、他の2校の各高校別のステージの曲は魔女の宅急便とトトロらしいです。
うちの高校にもののけ姫が回ってきたのは多分前にアレンジが違うけどあったことがあるからという俺たちに気を使ったのではなく、ただ単に編成が大きいかららしいです。
なんか他の2校の合計の部員と人数がほぼ互角らしいんですよねw東関東出場の恩恵でしょうかね。

合同ステージの天空の城ラピュタ。これはもう吹奏楽だとかなんだとか関係なく、全ての人が名曲というか神曲と言えるやつですよね。
これは本当にテンション上がりますよね。君を乗せてだけじゃなくて多分劇中で使われたBGMとかも入ってるんじゃないかな?
つーか、曲名が中々すごいw「ラピュタ~キャッスル イン ザ スカイ~」。わざわざそこをカタカナにするのかとwちょっと萌えたwww

選曲は全くもって最高ですね。少しだけジョイントコンサートやる気が出ましたよ。


ミーティングが終わって、パートに報告とパート練習。
ジブリの2曲ともユーフォは相変わらず美味しいフレーズがあるね。テューバも同じ音域でいいからオプションであのメロディを吹きたいなw
パイレーツは必死に3連符の練習。というか最後の3章節がメインだけどね。
うーん… きわどいなw  まだまだ練習が足りないね。

合奏後はジョイントコンサートの原譜をもらったので楽譜の整理。そのあとちょっと練習。
もののけ姫は余裕。というか一番細かい音符が8分音符なうえに、裏拍での刻みが無いからほぼ初見で演奏できました。テンポもそんな速くないし。
ラピュタは変拍子が多くて若干苦戦。苦手なシンコペーションのリズムも出てくるし… こっちは練習が必要そうです。

そのあと後輩たちとパイレーツを合わせた。
いやぁ、後輩たちも日々上達してるのを感じます。やっぱそういうときって先輩としてうれしいんですよね。
そんなときは勿論褒めてあげますw褒めないって人もいますが、耳がそこまでよくない隼人は細かく指摘できないので厳しく指導するよりはちょっとでもよくなってれば褒めてあげるほうが向いてる気がするんですよ。実際、厳しく指導する人はちゃんと適任がいますしね。

というか、13時あたりからなんか隼人覚醒。久々に良い音が出ましたよ。
相変わらずエンジンかかるのが遅いですね、えぇ… ウォームアップに最適な練習を模索はしてるのですが… 中々、ね…
まぁ、覚醒すればダブルハイB♭まで出るんですけれどもね。もはや音という音にはなってないけれどもw曲で使えるレベルはせいぜいハイDぐらいまでだろうか?

14時半ぐらいに帰宅ー。帰りに協賛になってくださったお店へ無事定演が終了したことを伝えにパンフを渡しにいきました。
本当に感謝です!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/1134-078607e0

