無料カウンター

スポンサーサイト 


終わらせたくないこの時 

明日ソロコン本番、隼人です。

今日は前日ということで午前で通常の練習は切り上げ。午後は半日かけて明日のための調製・練習ということになりました。


午前中はオペラ座の合奏。ちなみに多数決で合奏を何にするか決めたのだけれども、全くソロコンの人のことは考えてくれてないのね(;´д`)
本当はこっちだって一日調製させてくれたほうがよかったのにさ… やっぱ去年より扱い酷いよね。


午後はソロコン練習。
ソロコン週間に前日に吹いて翌日くたばるということもなかったので、結構目いっぱい練習しましたよ。
ただ、順番で個室で練習するときは音が嫌なのでAちゃんと会話してたら一時間半も経過していたというねw
音量の差、リズムはほぼ完成、かな?それと表現を少しだけつけられるだけつけてみたという感じでしょうか。
歌う曲ではないので音量とちょっとした意識で大分表現はつくとは思うんですけれどもね。

まぁ、完成度的には中2の頃や去年よりも全然いいと思います。
はっきり言って今までの集大成。「今まで」というのはソロコン期間ではなく、小学生の頃から積み上げてきたもの全ての経験。
明日の結果が俺の音楽に対する評価そのもの。


…なーんて少し大げさに書いてみましたが、そんなことを言ってもまだ俺は未熟なもので、練習すれば伸びる可能性は自分で言うのもあれですが間違いなくあります。それに評価といってもそれはあくまで芸術性としての評価。個人的には楽しく演奏できればいいかなぁ、って感じです。

というか、明日が本番と言うことで何よりも感じているのが、次に進まなければもうヒンデミットのソナタをAちゃんと演奏することはなくなるということが少し寂しい、ということですかね。
そりゃあ演奏しようと思えば一人、または他の誰かの伴奏だったとしてもできなくは無いです。しかし、演奏する人が同じでなければ、同じカタチのソナタはありえないわけなのですよ。
勿論、これはソロコンに関してだけではなく、アンサンブル、小編成、大編成等全てのことに言えることなんですけれどもね。

まぁ、とにかく今の俺が目指すべきものは次に進めるように全力を尽くすことと、演奏を最大限に楽しむことですかね。
なんか、もっと演奏したいから次に行きたいってのも変な感じかなぁw


とりあえず、明日に備えて今日はゆっくり休みます。おやすみなさい...

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/1099-710e3692

