無料カウンター

スポンサーサイト 


チューバ奏者に100の質問!! 

だ、そうです(笑)
ちょっと見つけたのでやってみたいと思います。


Q1 HNはなんですか??
隼人、が最近のHNかな?
Q2 お使いの楽器は何処のメーカー?
確か… ドイツのヴェルトクランクって聞いた気がします。
Q3 マウスピースは何処のメーカー?
メーカーとか全然気にしてなかった… わかりません!
Q4 実は部品とか正規品と違うのつけてたり・・・
つけてないはず。
Q5 では、何年間トロンボーンを続けられてます?
トロンボーンは吹いたこと無いです!!というか耳元でいつも吹かれてるから最近はトロンボーン嫌いです!(ぁ Tuba歴は5,6年だったと思います。
Q6 ブランクがある方はどれくらいですか?
2,3ヶ月間高校受験のため吹かなかったですね。
Q7 今までの人生でコンクールに出たことありますか?ある人はどこまで行ったかもどうぞ。
ありますよ。一番抜けたのでB部門の東関東かな?銀賞でした。
Q8 チューバ奏者で一番好きな奏者はどなたですか?
大塚哲也様です。地元出身で日本人の中で一番尊敬してるTuba奏者です。
Q9 チューバ以外に吹ける楽器はありますか?
バリサクとユーフォなら多分吹けます。あとは吹くじゃないですけれども弦バスも可です。
Q10その反対で、絶対にふけない!または吹きたくない、吹きにくい楽器は?
んー… やってみないとなんともというのが正直な答えですね。
Q11チューバを吹くうえで一番好きな形式は?
ソロです(爆) 下手の横好きって感じでしょうかね。
Q12次に、その形式がすきな理由は何ですか?
メロディを吹くのが好きって言うのが一番ですかね。
普段は裏方なのにその時だけは主役っていう感じが好きなのかも(笑)
Q13反対に、苦手な形式は?
アンサンブルですね。今回アンコンで足を引っ張ったのでトラウマです。
Q14では、なぜ苦手なのか教えてください。
Tubaでは致命的なのですが、テンポを勝手に揺らしやがるからです。
Q15オイルのメーカーは?
多分Yamaha。
Q16続いてグリスのメーカーは?
これは自信を持ってYamaha。
Q16次にあなたの使っているケースはどの部類?
16が二つあるんだけどな… 俺が使ってるケースはソフトケースです。運びやすくていいですよ。
Q17シングルタンギングで16分音符はどの速度までいけますか?(わかると思いますが一振り一拍ですよ)
120かな?
Q18じゃあ、ダブルタンギングだったら・・・
あんまり得意じゃないんだよね… 試したこと無いかな。
Q19リップスラーは好きですか?
嫌いではないですが、もっと綺麗に出来ればなとは思います。
Q20ロングトーンは好き・・・?
嫌いだったらウォーミングアップができないんですが…

※長いので続きは追記にて!

Q21チューバの音はLOVEの領域ですか(笑)
Tubaの音は好きですが、俺の吹くTubaの音は嫌いです。どうにかしたいな…
Q22吹奏楽経験者の方は今まででどの曲が一番チューバが活躍できたと思います?(作曲家もわかれば)
俺がへたれなせいで無いです;
Q23反対に、「なんじゃこりゃ!」っていうくらい活躍できなかった曲は?(作曲家もわかれば)
結構酷い曲はありますよ。低音だから適当でいいやとか思ってる人がいる証拠ですよね。
Q24あなたの好きな吹奏楽曲は?(作曲家もわかれば)
樽屋雅徳さんの曲はドラマがあって好きです。
Q25あなたの好きなチューバソロの曲は?(作曲家もわかれば)
バラの「序奏と踊り」
Q26いつかやってみたいチューバソロの曲は何ですか?(作曲家もわかれば)
ベニスの謝肉祭(笑)  できるもんならやってみろって感じですけどねw
Q27ソロ経験者様でしょうか?
ソロコンに2回出た程度。今年も参加。
Q28チューバをしていて演奏上一番困ったことは何ですか?
Tubaが一人しかいないのに10小節ぐらいゆったりとしたテンポで伸ばすハメになったことかな。
どうやってもぶつ切れになっちゃうから似非循環呼吸でごまかしたけど。
Q29チューバをしていて演奏以外でよく困ることはなんでしょうか?
狭い道を通るときに細心の注意を払わなければいけないこと。
Q30チューバのことを楽器について無知な人相手ということで説明してください。
長くなるから省略。
Q31楽器を吹く上で一番気にしていることはなんですか?
音色と縦の線とタンギング。
Q32楽器を吹くときに一番大事なことは何だと思いますか?
とにかく楽しむこと。
Q33あなたがチューバじゃなかったら、なんの楽器をしていたと思いますか?
ユーフォかな。
Q34楽器に全く興味がなく、チューバに触れていなかったら何してると思いますか?
きっと数学をひたすらやってるんじゃないかな。多分、今の学校にいることもなければPCに触るゆとりもなかったかもしれないな。
Q35チューバをやっていてよかったと思うことはなんですか?
Tubaを吹けること自体が一番いいことかもしれないな。
Q36チューバをやっていていやだと思ったことはなんですか?
手本とすべき音源が少ないこと。今は少ないながらもCDを持っているが、本当にTubaの良い音って前は全然わからなかった。
Q37音楽関係で感動した言葉は!?
音楽はみんなで奏でるもの
Q38音楽関係でムカッと来た言葉は!?
特に無いかな。いやなことは忘れる性質なので。
Q36音楽関係でいわれて嬉しかった言葉は!?
やっぱ「音がよくなったね」とか「リズム感がよくなったね」とか褒め言葉かな。
Q37音楽関係で退いた言葉は・・・
特には…
Q38チューバをやっていて嬉しかったことはなんですか?
多分いろいろありすぎてパッと出てこないかなw
Q39チューバをやっていて悔しかったことは何ですか?
昨日のアンコンの結果w
Q40コンサートですごいと思ったチューバの人はどんな人でしたか?
俺からしたらみんなうまい人ばかりだからね。
Q41一方、はぁ・・・?って感じの人は・・・
俺の後輩。貴様ぁ!アンコンで中々よくなってたのに合奏になった途端に音戻るんじゃねぇ!!(泣)
Q42一番好きなスケールは?
B♭メジャー
Q43一番嫌いなスケールは?
Aメジャー
Q44チューバ協奏曲はどの作曲家のが好きですか?
協奏曲は聴いたことも吹いたこと無いですね。
Q45チューバといえば!!
厳かな音。
Q46ロータリー派?ピストン派?
ロータリーだけど、ピストンもいいかなって思う。
Q47チューバを洗った最後の日はいつですか?
いつかな…
Q48関係ない質問しても怒りませんか?(強制で進めます)
こういう無駄な質問に対して怒ります。
Q49お年はいくつでしょうか。
17歳。
Q50血液型は?
AB型。
Q51あなたの長所。
裏表がほとんど無いこと。全くではないけどね、多分。
Q52好きな食べ物。
ありすぎて困る。
Q53質問をチューバに戻してもいいですか?
むしろずっとそうしてくれ。
Q54好きな作曲家は?
樽屋雅徳さん、鈴木英司さん、クレアライムル(先輩。勿論HN。)
Q55ついでに嫌い系の作曲家は。
特にはいませんね。作曲者様は基本的に偉大ですよ。
Q56練習中に飲む飲料は?
練習中というか、休憩中にはジンジャエールかな。
Q57演奏会で協奏曲をやります。どんな服きようかなー(笑)
自由でいいんだったらジーパンに開襟シャツ?じゃないけどなんかそんなようなの。
つまり、俺の一般的な私服。
Q58マウスピースを忘れてしまいました。さてどうする!!
取りに行くしかないな。
Q59演奏会終了後にチューバのロータリー部分のゴム紛失!探しますか?
一応探してなけりゃあ買い換えると思います。
Q60教本は何を使用していますか?
3Dだけですね。 あとは自己流、ってわけではなくいろんな人から教わった練習法等。
言っておきますけれども、3Dだけでも極めるのは至難の業ではないのでしょうか?
Q61チューニングするときに気をつけていることは?
自分の一番良い音で合わせること。
Q62ロングトーンするときに気をつけていることは?
音質。細かく言えば色々だけど基本それだけだよね。
Q63リップスラーはどれくらいパターンやってますか?
7パターン。3Dより5パターン+自己流2パターン。
Q64吹奏楽やチューバに関するCD何枚もってますか?
何枚だろ… Tubaだけに絞れば2枚です。
Q65最後に行った演奏会は?
演奏会というか… アンサンブルコンテスト。
Q66吹奏楽やチューバに関するお宝は!!
My楽器のジョニー。あとはTubaのCDw
Q67チューニングにはメーター必須ですか?
チューニング自体そこまでしっかりはやりません。メーターは使ってるけど簡単に確認する程度です。
ずれてれば大体わかります。
Q68メトロノームはネジ式?電子メトロノーム?
ネジ式。
Q69あ、ピアノやってますか?
やってないですね。
Q70移調奏できますか?できたら得意な調もどうぞ。
なにそれおいしいの?
Q71チューバとテナーチューバの違いを7文字以内で説明してください。
音域が違う  って、7文字じゃあそれが限界だって!
詳しく書くと音質に大差は無いと思うんだけど、高音域担当なのがテナー、低音域担当なのがチューバじゃないかと思いますよ。
Q72チューバっていつごろできたと思います?
あんまりルーツとかは調べたこと無いですね。余談ですが、Tubaというのは昔は金管楽器の総称って聞いたような気がします。
Q73チューバってどれくらい種類あると思います?
種類って… 管が違うというのを含めなければ俺が知ってる範囲ではテューバ、テナー、スーザでしょうか?(スーザは入れてもいいのかな?)
Q74チューバで著名な演奏家だと思う人を7名あげてください。
ロジャー・ボボ エイスティン・ボーズヴィック ジョン・フレッツァー 宮西純先生 大塚徹也先生
んー、あとはわからないかな… 日本人のお二方は以前教わったことがあるので(笑)
Q75今演奏に使用しているチューバは推定年齢いくつですか?
俺の前の人が10年ぐらい使ってたらしいです。
Q76ちなみに、メッキの種類は?
ラッカー、かな?
Q77もしかして、たくさんロータリーついてますか!?
4つです。今のところは部活でしか使わないので十分だと思います。
Q78チューバに関する雑貨って持っていますか?
特には無いかな…
Q79チューバに関することで、今一番気になることは何ですか?
またロータリーの調子が危ういかな…
Q80初めてチューバで演奏した曲はなんですか?(ジャンル不問)
小学校の校歌(笑)
Q81最後にチューバで演奏した曲はなんですか?(ジャンル不問)
演奏会などではアンサンブルが最後だから「シアターミュージックパート?」
Q82では、現在練習している楽曲は?(教本類無し。演奏形式不問)
定演の曲は省略。ソロでヒンデミットのソナタ。
Q83好きな音は?(ドイツ音名)
E♭ A♭ B   E♭長調の音階が結構好きなんですよ。
Q84練習を始めるときについやってしまうことは何ですか?
ブレストレーニングかな?
Q85練習を始めたとき、一番最初に出す音は何ですか?
大抵はBかな?
Q86練習中の癖はなんですか?
良い音をイメージしようとして目をつぶってしまうこと
Q87練習でいつも最初にやる基礎練習は?
タンギングの練習
Q88もしかして、Q84~Q87の質問で意識してなかった内容ありますか?
いや、無いと思いますが
Q89ラストに入ります!がんばって下さい!
なんでこういう類のものはこういう無駄が入るのだろうか… こういう無駄はあんまり好きではないのだが。
Q90あなたにとって金管楽器とは?
音楽の華  ちなみに木管は凛とした感じがするけれどもね。
Q91あなたにって低音域とは?
縁の下の力持ち。土台。
Q92あなたにとって音色とは?
特にこだわるもの
Q93あなたにとってリズムとは?
ずれてはならないもの(笑)
Q94あなたにとって音楽とは?
楽しみかな。
Q95あなたにとって練習とは?
自分への挑戦
Q96あなたにとって絆とは?
吹奏楽をやる上ではかかせないもの
Q97あなたにとって演奏とは?
心の表現
Q98あなたにとって音楽の仲間とは?
一生大事にしたい宝物
Q99あなたにとってチューバとは!?
相棒ですかね。
Q100最後に一言おねがいします。
ソロコン、頑張るぞー!最後のコンクールになりそうだからね!!


※この記事は何日かに渡って書かれたので今現在と矛盾する点があるかもしれません。ご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/1003-d3ce3bce

