無料カウンター

スポンサーサイト 


次へ向けて… 

演奏会が一段落して落ち着いたかな?とか思ったら結構ソロコンまでの時間が微妙臭くて変に焦ってる、隼人です。
まぁ、その理由は後ほど。

まずは、昨日購入したCDのことから。

CDの名前は「魔法のテューバ」っていうやつで、ジョン・フレッチャーという方が吹いてます。

聴いた感想としては「とても優しくて、心が温まる音色だなぁ」って感じです。
本当にユーフォみたいな音です。ユーフォのAちゃんに聴かせたら「これってユーフォですか?」って言われたぐらいだし。
まぁ、元々ユーフォがテナー・テューバって言われるぐらいだしね。普通にプロとかだとみんなユーフォみたいなやわらかい音色出せるっぽいし。(というか俺が音を聴いた人はみんなそんな感じ)

あと、実感したことといえば吹く人によって音の雰囲気が違うってことですね。
まぁ、どれも感動できる音だけどw


さて、今日の部活の話。
今日は久々の半日練習。というか、半日練習はあったんだけど、半強制居残り練習参加だったから身体をゆっくり休めたのは久々かも。

合奏はこうもりだけど、パート練習では2つの歌やってた(ぁ



んー… しかし、なんというかねぇ…
本格的に練習初めて一日目からあれなんだけれども…

無理かも、これ…


アンコンで唇が疲れてるせいもあるかもしれないが、高い音が出ないッ!!
しかもそれを2分の3でアレグロだと!?これは良い死亡フラグ…

伴奏者も決まっちゃったし、曲を変えるのもどうだろうか… 曲を決めるのが早計すぎたか…


休憩中に冗談半分に「もしかしたら曲変えるかもしれないなぁ…」とかAちゃんに言ったら
「変えてもいいですよ?」とか普通に返してきて吃驚したw
しかも「むしろ変えてください」的な勢いだったからね…

まぁ、なんでかと言いますと、伴奏がAちゃんにとっても滅茶苦茶難しいそうなんですね。ハードすぎて最後まで指持つかわからないとまで言われた。


これはもう、変えるべきなのかもしれない…

だが、しかし。変えるにしても何の曲に?
選択肢としては…

?2つの歌の一番をやる。
?今までにやった曲でやる(組曲、序奏と踊り) 楽譜は有り。(組曲はピアノ譜無し)
?新たに楽譜を買う。
?出るのを辞退する。

まず、?についてだけど… 2番と比べると比較的負担は少ないのだけれども、かなり歌う曲なので俺に表現しきれるかが疑問。また、俺がソロコンで見てきた中では今までにTubaで歌う曲をやった人はことごとく悲惨な結果を迎えている。
勿論、そういう曲は完成させるだけじゃなくてどう表現するべきかというのを理解できてればそれなりに曲として成り立つと思うけどね。
そして、?。んー、まぁ妥当といえば妥当なのだが、去年と同じ曲をやるのは少し気が引けるし、組曲は俺らの地区ではすごい評価の高い曲なのだけれども、みんながみんな吹くからできればやりたくないし、ついでにいえば組曲はピアノ譜をどこから仕入れるのかが一番の問題だったりする。
次に?はノリだけで曲を選んで注文すると2つの歌と同じような結末になりかねないし、そうするとその曲を二度と吹く機会がなければお金の無駄になってしまう。
それに曲の在庫が無ければ練習時間が無くあぼんになってしまう。
?は個人的には去年出たし、今年は出る人多いということで一番良いアイデアといえばそうなのであるが… やっぱ最後だから出たいって気持ちも無くはないし…
何よりですね、「最悪、ソロコンを辞退すればいいしね」って選曲についてAちゃんと話してるときに言ったら「せっかくなんですから出ましょうよ!」といわれてしまったので却下という真逆の結論に。
いや、もしかしたら俺に気を使ってる可能性もあるんだけどね。彼女は優しい子だから。


まぁ、残された結論としては
2つの歌の一番、序奏と踊り、新しく買う曲
のどれかでしょうかね。
とりあえず二つの歌1番は練習して様子を見てからだけど。
まぁ、どの曲にしても少なくともピアノ伴奏も楽しく演奏できるような曲を選びたいと思ってるんですけどね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shunhayabusa.blog10.fc2.com/tb.php/1002-3d1f7958

