無料カウンター

 


とある夜間の理系大学 

久々の更新、隼人です。
何回か書こうとは思ってたのですが、帰宅が遅くて

夜 帰宅後で更新めんどいから明日の昼→昼 昨日のこと思い出して書くの大変だからいいや→以下無限ループ

とかやってました。


まぁ、最近のことを話すと、それなりに知り合いができました。
夜間というのはやはりマイナーで、同じ高校から行く人がみんないないので話しかければとりあえず顔見知りにはなれます。
心細いのはみんな同じだったみたいです。

あと、やっぱり変な人が全体的に多い気がしますw学部学科的にww
でも、(理系大学に多そうな)オタクとかそういう雰囲気の人は夜あまり間にはいませんでしたね。昼間にはそれなりに多そうだったけどw

それと、社会人の方もちらほらいます。
やはり自分なんかより頭が良いです。勉強ができるとかって意味じゃないよ?
それだけでなく、数学に関してもすごい。色々な考え方をするから本当に勉強になる。
グループ学習で社会人の方が2人同じグループにいるので色々学べることは学びたいと思っています。


なんか周りに人間の話ばかりでしたが、学内の施設も良い感じです。
何がいいって、本の量がすごい!
地元の本屋なんかでは全然売ってない数学系の本(参考書じゃないよ!)が生協にたくさん売ってるし、図書室にはそれ専門のコーナーだけでもかなりの量の本が置いてあるし、学ぶ場としては申し分ないです。
教授や先生も聞けば色々なこと教えてくれるしね!


まぁ、そんな感じで大学生活は結構楽しく過ごせてると思います。
唯一、土曜日が朝から晩まで講義が入ってるのがきついかな―…w



どうでもいいけどタイトルは某ラノベより。


授業開始 

今日、っていうかもう日付が変わって昨日の話ですが大学の授業が始まりました。
まぁ、最初の一週目はガイダンスが中心で履修科目決め。
一年時は専門科目(自分の場合はつまり数学系)がかなり少なめなので若干(´・ω・`)ショボーンって感じですが、今のうちに面倒な一般科目の履修ができればいいかなって感じです。

あと、自分は教職志望なので教職関係の科目の履修もかかせません。
教育学部では無いので履修漏れが無いように気をつければいけないところ。いや、まぁ2年生以降でも取れないことはないんだけど。


で、今日が初めての授業だったわけですが、やはり結構しんどいっちゃしんどい。
科目によっては短い休み時間でちょっと離れた分館?に行かなくてはならないし…

何よりも夜ごはんを食べる時間が無いんですよね。おにぎりを持っていっても食べる時間なんかありません。
食べてたら絶対次の授業に遅れるw
これで夜ごはん抜いたら痩せるかな―


正直何を書きたいのか忘れたので終わり。

入学式ー! 

今日は大学の入学式でした。
会場は武道館。色んな大学がそこで行うみたいで日替わりで色んな大学の入学式が行われてるみたいです。
…まぁ、日替わりなので実際の数的にはそこまで多くないでしょうが。

中学高校の時と異なり、学部どころか大学規模ですら知り合いが0。
ものすごく心細かったですねw
ましてや見知らぬ土地。迷子になるんじゃないかと不安でした。(前々日に下見は行ってきたけど)

入学式自体は45分程度で終了。それ以外に待ち時間や式以外を合わせると2時間ほどでした。

式の後に吹奏楽の演奏等があったのですが、それを聴いていたらサークル入るつもりはなかったのにやりたくなってしまいました。
昼間に転部できたら入ろうかなと思います。


帰りはやはり一人さびしく帰宅。
電車通学も少し慣れてきました。(といってもガイダンスを含め2,3回通った程度だけど)
授業は月曜日から。まぁ、最初の一週間は履修科目決めるためのようなもんだと思うけど。

土日は最後の休日。準備とかしてたら大して残らなそうだけどね。

大掃除と新生活 

最近ちょっぴり忙しいです。
といってもちまちまPCする時間があったりするのでそこまで忙しくは無いのですが。

28日に髪を染めて、29日に低音パートの打ち上げがあった以外は買い物やら家の掃除やら祖母の家に行ったり帰ってきたりでごたごたしてました。

もう流石に掃除も大分飽きてきてるんですけどねwでも、まだまだ汚い…


で、これからの予定はと言いますと、5日からようやく説明会などが始ります。
それで9日に入学式、12日から学校、っていう感じです。

そのあたりが終われば少し安定してくるのではないかと思います。
夜間なので大学生活に慣れてきてからバイトなどは考えたいなと思っていますが。


そんな感じの近況報告でした。(最近近況報告ばっかりな気が)

