無料カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぁ、とりあえず「おかえり」 

やっぱ部活とは良いものですね、隼人です。

んー、2日間休日をくれた受験生に感謝するのは変わらないのですが、やっぱ今のうちは休日は部活で過ごすのが一番かなー?


ぁーそれと久々にMy後輩が復帰。一応この件に関してはいずれ書こうと思っています。
いやぁ、定演に間に合ってよかったよ、うん。


今日は3部通しでした。午前中の合奏はディスコ。
もう、スタンドプレイとかきついぜ… 普通に吹いても結構疲れるのにな…

通し練習はちょっとダンスの人たちがgdgd気味かな…
うーん、これは頑張らないとすべるよ…


通し後は久々の大道具~… ではなく、2部の劇。本当に大道具の人たち申し訳ない;;;
うーん、2部の劇も危ないんだよねぇ… さっきすべるって言ったけど2部も例外じゃなく危険。
細かいところの確認と、やっぱ慣れだなぁ… 曲と何回も何回も何回もあわせないとなぁ、という感じはやっぱりしますかね。


明日は全体通しがあるんですよねー… 危険、これはかなり危険だよ…
OB・OGになんと言われるやら… ちょっと明日は少し休みたいです…w

スポンサーサイト

輝ける楽器 

祖母の家へ行ってきました、隼人です。
んー、別に俺自身は用事があったわけではないのですが(実際母親とかが用事を済ませるために外出してるときはほとんど寝てたし)、まぁ家にいても正直特にやらなきゃいけないことも、やろうと思うことも無かったので。
それに夕飯に祖母の揚げた天ぷらもいただけたので満足です。なんか贅沢w



そういえば祖母の家に行く前にアマゾンからCDが届きました。
本当に行く直前だったからウォークマンに入れたりと忙しかった; しかも、曲名が打ち込まれてなかったから自分で手打ちだったし…

まぁ、全部をゆっくりと何度も聴いたわけではないのですが、やっぱりこの人はすごいなって思いました。
Fnuggはもう普通に一人で演奏してるように聴こえませんからねwリップビートも含めて3重奏に聴こえるんですけれども…

ヴェニスとチャルダーシュはもう言葉にできない… なんであんなに細かいリズムをあんなに綺麗に演奏できるんだろうか… っていうかCDに入ってる曲ほとんどが細かいフレーズが入ってるんだよな…
それと、細かいフレーズがうまいだけじゃない。ゆったりとした部分の歌い方がものすごい聴いてて気持ちいい。
歌い方といえばヴェニスとかの細かい部分も単調な演奏じゃないんですよね。音楽に表情があるというか…
まぁ、世界的なTubaのソリストなんだから当然といえば当然なのかもしれませんが、それでもへたくそな俺にはただただすごいとしか思えないんですよね。

というか、俺はこの人のFnuggを初めて聴いたときに俺の中のTubaの価値観を180°どころか540°変わりました、というか変えられましたね。
聴くまでTubaのソロってマイナーなものかと思ってましたからね。こんなものを聴いたらマイナーだなんてとてもだけど思えませんよ。
まぁ、だから今年もソロコンに出ようと思ったのかもしれませんけどね。(結果的に滑った感があったけど)

ぁー、やっぱこういう記事書いてると本当に楽器を吹きたくなりますね。家でもやっぱり練習できるようにサイレントブラスが欲しいなー… Tubaのやつは異常に高いしなぁ… 差別だよね差別…


明日はなんか久々の練習。3部通しもあるから頑張るぞー。

静かな休日 

一日中寝巻きでした、隼人です。
毎日これを洗って着てるから今夜はどうするかな…

外出はゴミ捨てを親に頼まれて行ってきた程度。それ以外は全く外に出てませんね…


それ以外はFoCとニコニコをエンドレス。すこしだけ百人一首の暗唱も。

FoCは流石FFというか… やりこみ要素が多すぎるw
多分レシピ全部コンプとか、そんなのはやらないけどね。 できれば傭兵はそろえたいけど… うーん、WiFiフレンドいないしなぁ…

ニコニコは大体が実況プレイ動画の鑑賞。零の実況をしている方の前の実況をしていたGC版初代バイオを。
その人の動画は初代から見てたのですが、初代バイオのやつはちょっとgdgd進行が度を過ぎていたのと、若干当時はその他のバイオ動画を見ていて少し見飽きていたというのが理由です。
でも、Wii版初代バイオが少し欲しくなった(買うお金はないのだが)のと、その人の零の動画がテスト期間?の影響でUPが遅れていたというのが理由で最近久々にバイオ実況の続きを見始めたんですね。

いやぁ、やっぱいいなバイオは…


オマケ
【ニコニコ動画】【2ちゃんねる】中一の妹の生活ノートうpする
これは酷いwww 昼間っから大笑いしてしまったではないか… ってか、これなら俺、大学の教授の夢が潰れても高校・中学の教師にはなれちゃう気がしちゃうんだけどなw

再度受験生に感謝するべき 

明日は久々の休日、隼人です。

いやー最近はソロコンがあって休みがなかった(と言っても楽しんでやっていたことなのだが)ので本当にいい意味での暇は久しぶりじゃないかなと思います。
でも、もうすでに楽器が恋しいんだ… ソロコンが終わってからちょっとした目標ができたのでやる気が前以上にあるんですよ。


ぁ、それとまたCDをアマゾンで注文しました。
今度はボーズヴィックの「テューバの謝肉祭」というアルバム。
自作の「フヌッグ(Fnugg)」や、あの有名な「チャルダーシュ」、そしてチャルダーシュを越える技術を必要とする「ヴェニスの謝肉祭」など、かなり贅沢な内容となってます。
他の曲は知識不足な俺にはあんまりなじみの無い曲ですが、視聴した程度ではあるけれどもやっぱどれも素晴らしいものでした。
それと、余談ですが一番新しい「テューバ・ダンス」にはヒンデミットのソナタも入ってるみたいです。ボーズヴィックのヒンデミット、是非聴いてみたいですね。


で、今日の話ー。
明日が一般入試ということもあり、今日は半日で終了。
国際科の顧問に英語でわからないところがあったから聞いたあと、少し無駄話してたら仏頂面の先生が入ってきて「早く帰れ」とか言われてちょっと嫌な感じ。あいさつとかしても首を少し動かす程度だしね。そんな微妙な意思疎通は某元メガネっ子の読書少女だけでいい。

で、家に帰ってから久々のゲーム。
本当に久々な気がする… 最後にやったのはいつだっけ?
つーか、EoTでベリーハードで仲間にできる傭兵だけど… 少しがっかりだよ!
属性値(?)のみ強くて、魔物攻防が弱いというね。結局パーティからはずしたけど。
プレイ時間100時間で仲間にできる傭兵に少しだけ期待かな。


さて、明日は一日暇だー。外出するとすればWiiリモコンの電池を買いに行くぐらいかな。

百人一首と坊主 

初めて古典を楽しいと感じた、隼人です。
というか、今日は百人一首と坊主めくりをやってただけなので。
明日もあるけど、多分今日の続きじゃないだろうか。それならば楽しみだけれども。


部活は合奏無し。今日は特に書くこともないかな…
ぁー、つーかちょいっと今日は気分的に吹き足りなかったから音楽室で残って練習してた県出場の二人が羨ましい。

帰りはSaxの先輩と。本屋に寄って立ち読みしたり、放課後ウインドオーケストラ買ったり。


明日は一般入試の関係で午前中で終了~。でも、楽器は吹きたいな…

様々な気持ちが交差する 

昨日はソロコンでした、隼人です。
いや、マジですみません;もし結果報告をものすごい気にしてる人がいたら本当に申し訳ないです。
昨日、帰って来てからもうばたんきゅ~で風呂入って飯食わずに即寝たんですよ。


まぁ、言い訳はこの辺にしておいて、まずは昨日一日の流れから。


朝は10時ぐらいに学校へ。
Aちゃんが来るのは電車の都合上、10時か10時半なので多分半ごろに来るかなぁと思ってリラックスがてらにジョン・フレッツァーの「朝の歌」でも聴こうとした瞬間にAちゃんが到着。

最初は歌でのあわせ。そして、11時ぐらいから楽器。
いや、本当は午前中に吹く予定は無かったのですが、あんまりにも歌だけでひたすらあわせてるのも虚しかったので。

そして、お昼。弁当は母親が届けてくれるのでとりにいくことに。そして、母親が買ってきてくれた「かねきち」の苺大福を配ることに。


午後は割と長く昼休憩を取って、ちょいとユーフォの調製。
というのも、実は今Aちゃんが使ってる楽器はA先輩(両方イニシャルが同じでややこしい)の自分の楽器で、先輩が帰ってきたということで学校の楽器を使うわけなんですよ。
それで、どの楽器がどれぐらい音が鳴るかなどを調べてました。
見た目はいいけど音が悪いのと、見た目悪いけど音がいいのっていうのがありましたねwまぁ、あとはAちゃんとMちゃんで話し合ってくれ…

まぁ、そんなこんなで2時ごろに練習再開。
カエル君の伴奏者がちょっと弾けないところがあったので、そっちの協力をAちゃんがしていたので少し個人練習。
そして、最後に合わせを確認して3時半ごろには学校出発。


会場に着くとかなり落ち着きがなくなる、俺。
やっば!マジキンチョー!! って感じです。

まぁ、そんなんでリハーサルやって本番。
まぁまぁな出来だったと思います。少なくとも俺の前と前の前の人の演奏よりは絶対評価高いだろ… 前の前の人はもう音がなんかスカスカだったし、前の人は組曲だったんだけど絶対俺の方がうまく吹ける自信があるし…

そして、残りはTbの演奏。
まずは、中学校の時の同級生の演奏。カエル君いぢってたら遅れて途中からドア越しの演奏だったけど; いや、でもいい演奏でした。感動したね。
カエル君の彼女はやっぱ楽しそうに吹くなぁ。あいつは選曲が◎だったな、ホント。
で、トリはカエル君の超絶技巧、まではいかないけど細かい曲の「ファンタジー」。
まぁ、滑ったけどな… つーか、音量が全然出てなかったし… 本人曰く唇が乾いてたらしいが。


そして、結果発表…

続きを読む

終わらせたくないこの時 

明日ソロコン本番、隼人です。

今日は前日ということで午前で通常の練習は切り上げ。午後は半日かけて明日のための調製・練習ということになりました。


午前中はオペラ座の合奏。ちなみに多数決で合奏を何にするか決めたのだけれども、全くソロコンの人のことは考えてくれてないのね(;´д`)
本当はこっちだって一日調製させてくれたほうがよかったのにさ… やっぱ去年より扱い酷いよね。


午後はソロコン練習。
ソロコン週間に前日に吹いて翌日くたばるということもなかったので、結構目いっぱい練習しましたよ。
ただ、順番で個室で練習するときは音が嫌なのでAちゃんと会話してたら一時間半も経過していたというねw
音量の差、リズムはほぼ完成、かな?それと表現を少しだけつけられるだけつけてみたという感じでしょうか。
歌う曲ではないので音量とちょっとした意識で大分表現はつくとは思うんですけれどもね。

まぁ、完成度的には中2の頃や去年よりも全然いいと思います。
はっきり言って今までの集大成。「今まで」というのはソロコン期間ではなく、小学生の頃から積み上げてきたもの全ての経験。
明日の結果が俺の音楽に対する評価そのもの。


…なーんて少し大げさに書いてみましたが、そんなことを言ってもまだ俺は未熟なもので、練習すれば伸びる可能性は自分で言うのもあれですが間違いなくあります。それに評価といってもそれはあくまで芸術性としての評価。個人的には楽しく演奏できればいいかなぁ、って感じです。

というか、明日が本番と言うことで何よりも感じているのが、次に進まなければもうヒンデミットのソナタをAちゃんと演奏することはなくなるということが少し寂しい、ということですかね。
そりゃあ演奏しようと思えば一人、または他の誰かの伴奏だったとしてもできなくは無いです。しかし、演奏する人が同じでなければ、同じカタチのソナタはありえないわけなのですよ。
勿論、これはソロコンに関してだけではなく、アンサンブル、小編成、大編成等全てのことに言えることなんですけれどもね。

まぁ、とにかく今の俺が目指すべきものは次に進めるように全力を尽くすことと、演奏を最大限に楽しむことですかね。
なんか、もっと演奏したいから次に行きたいってのも変な感じかなぁw


とりあえず、明日に備えて今日はゆっくり休みます。おやすみなさい...

練習してるときからすでに始まっている 

ソロコンまであと二日、隼人です。
時が経つのも早いもので、もう二日後にはすでに高校最後のコンクールを終えているんですね。しかも結果発表も終わってるのかな。


今日は昼休みの練習有りでした。
お昼がパンだったので2-3、3‐4限目の間の休み時間に全て平らげ、4限目が終わったら即音楽室へ。

少ししてからAちゃんも来てあわせー。
うん、かなり安定してきました。まぁ、昨日やったばっかりというのもあるからだろうけどね。

放課後はAちゃんがピアノのレッスンで帰ったので一人で練習。
案外、このタイミングで伴奏者がいなかったのは正解だったかもしれない。おかげで音量の差とかどんな感じで演奏するかというのを完璧ではないですが、かなりつかめてきたので。
あとは伴奏とあわせつつ、この表現を完璧にできれば中ぐらいは完成かもしれない。ちなみに今は個人的にコンクールに参加できる最低ラインだろうか…



さて、最近ソロの話ばっかりなので少し違う話題でも。
パンフレットに載せる写真の候補ができて、パートリーダーに渡されたんですよ。
低音パートは半分は木の上、半分は木の下で撮影したのですが、問題があったのは木の上の方。

その問題は何かというのが、ユーフォのA先輩のスカートがきわどい状態なんですよ。
2枚渡されたうち、2枚ともかなり危険です。しかし、かろうじて見えてはいないのですが…
一応明日A先輩が来るということなので確認はするんですけれどもね…


ぁ、そういえばもしかしたら明日低音の先輩全員そろうかも!あと、あいつが早く戻ってくればな…

うまー 

生キャラメル美味しいです、隼人です。
というか、手作りもいいんだけど花畑のやつも捨てたモンじゃないです。


今日もソロコンの練習をしたのですが…
うーん…

やっぱ日にちが一日でも空くと微妙ですね、正直。
というか、去年は一週間前はずっとソロコンの練習だった気がするんだけどな。なんというか、今年はコンクールに対する扱いがちょっと違うんじゃない?
アンコンも100周年式典の翌日とかアフォなことするしさ…

まぁ、愚痴はいいか…

進歩の具合はいつもと同じでしょうかね。音量に関してはもっと気にするようにしなければいけないのだけれども。


帰りはカエル君と駅まで。
色々話とかしてたけど専らソロコン関係かな。あと、進路の話とか。

しかし、久しぶりにカエル君と帰った気がするね。いつもは彼女がいるからね。
やっぱ友達と一緒に帰るというのはいいものだヨ。


オマケ
【ニコニコ動画】【吹奏楽】アマチュア的チューバ吹きの休日
Tubaはやっぱ音拾いにくいのかね… しかし、この音質は正直言ってかなり綺麗だと思います。

まさかの… 「アレ」 

なんかLHRでビデオを見ました、隼人です。


そのビデオとは…?




まさかの「グラップラー刃牙」wwwwwwwwwww

というかなんで先生がバキ持ってんだよwwwwwwww


バキって見たこととか無くて、まぁ、パロとかは見たことあったのですが…
というか、えぐいなw神経切るとかどんだけだよとwww


ニコニコにUPされてたので紹介しておきたいと思います。

【ニコニコ動画】OVA グラップラー刃牙 その1

ちなみにアニメ版もUPされてたので、興味があるひとは是非見てみてはいかがでしょうか?


それと、これから見る人のためにどれぐらいエグいか。
んとですねー… Nの気分が悪くなって部活参加が困難になるぐらいですかね。お大事に、N。

続きを読む

早寝早起きすると唇の調子が良かったりするよ 

物理の時間が自習だったり。
んで、微妙にNと彼女がいちゃついてたり。ベツニウラヤマシクナンカアリマセンヨ?隼人です。


今日はワックスがけのため、教室が使えないということでみんなで音楽室に集まって合奏。
音楽室で合奏とか久々だなぁ… つーか、せまいなw

曲目は卒業式のときに演奏するもので、その候補として「手紙」、「花の名」、「道」をやりました。
まぁ、三年生には内緒なのですが、多分このブログは見られてないから大丈夫だよね。


合奏後はいつもどおり音楽室でソロコンの練習。合奏は一応初見で一回通す程度だったから長めの練習。


ソナタは大分煮詰まってきました。いや、勿論まだまだではあるんですけれどもね。
縦の線はとりあえず100発100中ぐらいにはしたいかな… ってか、それが最低ラインだよね…
音量とかは今度先輩か先生に聞いてもらってバランスを見てもらわないとだけどね。これでも大分出せるようにはなってきたと思うんだけどもね… でも、まだ足りないかな。

まぁ、そんなこんなでやることは盛りだくさんでとてもだけどあと数日で完璧といえるまでに仕上げることは難しいかもしれないのですが、最近音質が大分いい状態で安定してきたきがします。
これは去年との大きな違い。というか、ちょうど去年から音質を気にし始めたので一年間の成果というものは出てて嬉しい限りです。


明日はスーホの合奏だっけかな~ できればソロコンまでは俺が放課後音出しできなくなるからスーホはやんないで欲しかったんだけれども、まぁ、仕方がないかな… 一応明日少し聞いてみよう。

人には色々事情があるのさ 

マラソンのタイム落ちてます、隼人です。
先週、先々週と月曜日しか体育がなかったのでどんどん鈍ってます。というか上半身は割りと平気なのに足が全然動かないと言うね・・・



今日の合奏は3部の恋のマイアヒ、キセキ、日はまた昇るの3曲でした。
ソロコンに向けて少し音量上げることを意識したのですが、何も言われなかったからこのままでいいのかな?というか、あの人数を俺一人で支えるのはどうなのかね?
ぁ、My後輩はちょいっとしばらく部活来れないのでね… これは書けそうなときがくれば書くかもしれませんが、期待せず。

今日は短いですがこの辺で。

オマケ
【ニコニコ動画】吹奏楽のための交響曲変ロ調 / P.ヒンデミット
昨日紹介しようとしてて忘れてましたw


ぁ、それと最後に一つ。Mちゃんチョコレートケーキご馳走様!美味しかったよ!!

尊敬すべき「パウル・ヒンデミット」 

たくさんソロコンの練習ができて満足、隼人です。

今日は合奏が午前中だけだったので午後から即音楽室を使っての練習。
録音とかも何回もして、音量のバランスとかを確認したり、縦の線を確認したりとかなり充実してたのではないでしょうかね。


で、ソロコンまであと一週間という今になってきになったのですが、ヒンデミットってどんな人?

今まで鬼畜だのなんだのと言ってきましたが、俺は彼のことを何も知らないんですよ。
一応いろんな人から「有名な作曲家」「いろんなことを考えている人」等とは聞いたのですが、具体的には何も知らないんですよ。


なので、調べてみました。→

それと、こちらはWikipediaからの抜粋になりますが、




それまでの伝統的な、狭義の調性の枠を大きく超えるような音楽を書いたヒンデミットだが、シェーンベルクらの無調音楽に対しては否定的であった。

彼は、複数の音が同時に鳴ると、その周波数の和の音と差の音がかすかに発生する(例:400Hzと500Hzの音が同時に鳴ると、900Hzと100Hzの音が発生する)、という現象に着目し、その結果、どんな複雑な不協和音や半音階的旋律にも、複数の音の間には調的な支配関係が存在し、完全な無調は存在し得ない、と主張した。

そして、あくまでも一つの中心音の調的な支配力のもとで、斬新な和音や半音階を駆使する作法を確立していった。

12のフーガからなるピアノ曲『ルードゥス・トナーリス』に使われている音列は、基音Cから徐々に不協和となる、と言う構造を持ち(C-G-F-A-E-Es-As-D-B-Des-H-Fis)、彼のこのような理論が典型的に示されている。

このような作法は「拡大された調性」とも呼ばれた。

(フリー百科事典 「ウィキペディア」 より)



実は俺の練習しているソナタも異常なまでの数のぶつかる部分があるんですよ。
なんでこんなにもぶつけるんだろう?どんな意図があるのかなぁ?とは思ってたんですが、これは彼の音楽論、つまり彼の芸術そのものだったんですね。

音がぶつかるからごまかせるんじゃないか?ってAちゃんとも話をしていたことがあったのですが、これを知った以上はきれいにぶつけて響かせられる音程でしっかりと演奏しなければなりませんね。


ヒンデミットのソナタを汚さないようにするためにもあと一週間しかないですが、残った時間で完璧な演奏に仕上げて見せたいと思います。

モンゲル 

今日はバレンタインでしたね、隼人です。
というか、今日はなんか暑くて生キャラメル半解け状態だったし… 先生に冷蔵庫借りたんだけどもね。

まぁ、別にバレンタインマジックとかは無かったですよ、はい。


今日の練習は2部通し。
3年生の先輩とかもたくさんきてくださったおかげで、劇の内容も少しずつ濃くなってるんじゃないかなと思います。
というか、笑いすぎて腹が痛くなったしw先輩たちとか面白すぎるwww
そして、通し中にナレーターの子がモンゴルをモンゲルと発言して笑ってしまったw

通し練習後は自主練習。
今日吹いてなかっただけあって唇は快調だったけれども、体が疲れてた…
そして、こないだの演奏を録音したやつを聴いた。ずれすぎにもほどがあるだろwww
まぁ、そのかわり今日は中々いい感じにあってたからおkかな?


明日は合奏は午前中のみ。午後全部音楽室使えるのかな?

あま~い! 

今日は教室中に甘いにおいが漂ってました、隼人です。

明日がバレンタインなんだけれども、やっぱ休日ということもあり、今日友チョコとか渡す人が多かったみたいです。まぁ、俺の後ろの席で食べるもんだからこっちとしてはおなかが減ってしょうがなかったんだけれどもね。
ちなみにクラスメイトからはもらえませんでした!まぁ、男子の割合が高いうえに関わりも少ないから当然と言えば当然なんだろうけれども。


今日は昼休みに音楽室が使えたので練習。そういえば一昨日の演奏会ぶりの合わせだなぁ。
あと一週間でどれぐらいいけるかな…

午後はスーホの合奏。俺は劇練習。
こっちも少しずつ良くはなっているかな。もっと良くしていかないとだけどねぇ。

合奏後は自主練習。今日は伴奏無しでの練習。まだまだだなぁ、と痛感。



ぁ、そういえば後輩からチョコもらえました。ありがとう、Aちゃん、Yちゃん。

キャラメル大作戦!? 

今日は特色化選抜会議のため部活無しでした、隼人です。

半日で終わったので協賛で追加された場所へ行こうと思ったのですが、領収書を学校に忘れて断念。
その後は床屋で髪の毛切ってきました。ソロコン前にさっぱりです。


で、実は髪の毛切ったあとに生キャラメルを作ったんですよ。
なんで作ったのかって、そりゃあバレンタインのためにですよ。
まぁ、所謂逆チョコみたいなものです。キャラメルだけど。

キャラメルといっても材料鍋に入れて煮詰めただけなんですけどね(笑) でも、1時間近く立ちっぱなしは辛かったけれども。

それで、出来具合はといいますとまぁ中々なんじゃないかと。でも、見た目はキャラメルっぽいけどどう考えても味がキャラメルっぽくないというね。というか、甘さが強め?つーか、失敗?
一応美味しければいいよね、うん…



それと、誰にあげるかですが、期待した方には申し訳ないのですが、普通に後輩たちにあげるつもりです。
喜んでもらえるとうれしいんだけれどもな…

力試し 

今日はちょっとした演奏会へ行ってきました、隼人です。
出番は夕方だったのでそれまでは練習でしたが。



まず、9時ごろに学校に到着。というか、学校が開くのが9時からだったので。
そして、自主練習ということもあり、朝一の基礎合奏も無いのでのんびり柔軟とかしてからだをほぐした後、ブレスの練習をしてからいつもの音出しをしました。音の鳴りがかなり良かったから毎日できればいいんだけれどもね。

で、少ししてAちゃんが学校到着。
その後は音楽室でとにかくとにかく練習。
昨日見てくださった先輩にまた見てもらいながら練習。

昼をはさみつつだったけれども、ほとんど休憩せずに練習してたら、かなり唇とか痛くなってきたw
3時に会場へ移動し始めたんだけれども、もう30分前ぐらいから音出なくなっちゃってたしwww


で、演奏。
勿論死亡wwww
というか、今日やった縦の線とか全部ずれてたしねwwwwww
音もあんまり出てなかったし、まぁ明らかに疲れが見えた演奏でしたかね。

まぁ、思いっきり練習すればこうなることは目に見えてたんですけれどもね。
ただ、今日の演奏も大事ではあったのですが、せっかくの一日練習をその演奏のための調整で済ませるにはやはりもったいなかったのでね。

それに、練習した甲斐があって課題は腐るほど見つけられたし、縦の線を合わせるきっかけも聴けるようになってきましたしね。


本番まであと11日。時間が無いと騒ぐ前にあがいてみせます。

自分ではわからないもの 

漢字の補習くらって部活遅刻しました、隼人です。

もー、こんな時間無いときに補習なんてしなくてもいいじゃないか;まぁ、小テストとはいえど、50点行かなかった俺が悪いんだけれどもね。



で、今日も部活の後は音楽室を借りてソロコンメンバーは自主練習。
今日はTpの先輩に少しみてもらいました。

やっぱ自分だけでは中々どこがいいとか悪いとかわからないものですからね。



短いけどこの辺で終わり。明日は一日自主練習でかなりうれしい。

精神と体の両方から疲れが… 

最近疲れることが多い、隼人です。
多分最近まで疲れる経験が少なかったからですかね。


つーか、今日教科書とかぜーんぶ忘れたし… 特色化で持って帰ってきたのを忘れてたのよ;
カエル君にルーズリーフを一枚もらってどうにかしのいだけど。マジサンクス。


今日は実は昼休みにも音楽室が解禁されたので、昼休みにも練習をしていました。
4限目が移動教室だったので結構時間が無くなっちゃったのでお昼抜き(笑) まぁ、おなかもすいてなかったんだけど。
昨日と同じように地道な縦の線あわせ。やっぱずれてると聴き心地も吹き心地も悪いですからね。

放課後練習は3部の曲の録音。OB・OG説明会で使うらしいです。
なんか微妙に頑張ったけど、あの録音機、低音入んないんじゃあ…

唇がぁ~ 唇がぁ~ へぁ 

唇が痛い、隼人です。

今日は調子が良かったので午前中からソロコンの練習をやってたら自主練習が終わったことにはヒリヒリしてたよ…
いやぁ、久々にヒリヒリしてるかも。

というか、今日は少しハードだったからね。

午前中の合奏がオペラ座で、午後が一部通し。
一部通しの最後はもう疲れててオペラ座の後半がかなりぐだぐだだったし…


ソロコンの練習はなんか合わせる部分とかが見えてきてかなり気分が良かったです。
まぁ、全部はあわせられなかったから残りは明日やるけどもね。


今日はパンフの原稿とか少しやって明日の英単の練習したらさっさと寝るかな。

おいつめられモード 

さりげなくやらなきゃいけないことが多い、隼人です。
いや、ね?定演のパンフのパート紹介やら3年生紹介やら書かなきゃいけないんですが、先輩4人に対して2年生は俺一人と言うね…
一応1年生には頼んではいるのですが、過ごした時間が少なくて書けないっぽいので俺が書くことになりそうなんですよね。まぁ、仕方がないんだけれども。
パート紹介も苦戦中だし… 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

とりあえず今はブログを書く。



今日の部活は朝は2部の奏者の衣装作りで役者は追い出されて劇練習。
正直、曲が無いと間とかがつかめないんだよね… そうしないとどこの動きが少ないかとか解らないし…

で、その後は憧れの合奏。
Tbの裏打ちが微妙に遅れがちでうざい… (;´д`) メッチャ吹きにくいねん!

午後は輝きの合奏。
あと、パート練習中にロータリーの調製をした。
去年みたいにカチャカチャなりだしちゃいましたね… できるだけのことはやってみて本番どうなるかな。


練習後も残って練習。というか、水曜日も本番だからさー…
大分よくなってきました。ってか、我ながらうまくなったなぁと自画自賛(笑)

帰りはAちゃんと。Mちゃんが2部のおばあさん役をやってる姿が合いすぎてツボらしいw
あんま笑っちゃ駄目よ?w


明日も今日ぐらい音が良ければいいんだけど、一部通しがあるから練習後はばてちゃうかも…

やりつくせない程に 

カラオケ行ってきました、隼人です。
チチをもげ!が何気に今日歌った中で2番目に点数良かったですよ。プライドを捨てて熱唱した甲斐がありました。

帰りは本屋に寄ってリボーンとネウロの新刊を購入。
金がっ…!金が無くなってゆくっ!
もー今月は無駄遣いはしませんよ、きっと多分。


少しだけ(?)EoTとかの話。
今日プレイしてて気が付いたのですが、あれハードモードとかあるんですね。
正直たった一週間でやることがマルチプレイかクエストやレベル上げしかなくなっちゃったかと思ってたので安心しました。

それと、特典映像のクリスタルベアラーのPV見てたら欲しくなっちゃったり…
なんか、丸々アクションのFFって感じですよね、雰囲気が。今までのFFCCだとFFっぽさが全く無いんですけれどもね。(あるとすればモーグリとかチョコボとかが微妙に出るぐらい?)

なんか、今あるゲームをやりきらないうちにどんどんやりたいゲームが増えるなぁ… 駄目な傾向ですね。
マリカーに関しても最近全くゴースト返せてない状態ですし… 本当に申し訳ない… ってか、真面目に抜かせないし…

シェルロッタ最高! 

今日は早帰りでした、隼人です。
やっぱ楽器吹きたいなー、って気はするんですけれどもね。はぁ…


で、早く帰った分は勉強をするなどという学生らしいことはせず、普通にEoTやってました。
そして、一応ストーリーは一通りクリアしましたよ。

って、あれ?買ったのいつだっけ?もしかして一週間経ってないんじゃないかな?
やりすぎなのか、ぬるいのか… 多分両方かなとは思うけれども。

とりあえず感想でも(ネタバレ含むので反転)



いやー、個人的にアクションゲームというのは得意ではなかったのにも関わらず、思い出に惹かれて購入したこのEoT。

いやぁ、最後は泣けますよね。泣いてないけれども。最後にクリスタル砕くのをしぶって5分ぐらいうろるろしてたのは内緒。

というか、切なすぎる… というか、俺シェルロッタこの作品の中で多分一番好きだから本当最後とか嫌だったし… 

と、まぁ、ストーリーは悲しいものではありましたが、満足っていう感じではあります。
村の人たちとかも滅茶苦茶いい人たちだったのになぁ… 


で、次にシステム等の感想。
個人的には結構自由度が高い感じがした操作性だったのですが、あれぐらいが普通なのでしょうか?
レベルが上がるごとに攻撃方法とかも増えて、どんどん攻撃の選択肢が増えると言うのは良かった気がします。

ただ、個人的には初代のアーティファクトが気に入っていたのでレベルよりもそっちの方が良かったかなぁ、って気はしなくもないんですよね。


まぁ、かなりぐだぐだですが感想はこんなもんでしょうかね?



感想終了。


明日は相方とのカラオケ。楽しみだねぇ。

誤植 

なんか妙に背中がかゆい、隼人です。書いたら風呂入るか。

そういえば、今日昨日の模試の自己採点してみました。数学だけですけれども。
数?A、?B両方とも6割ぐらいでしたね。正直微妙かな…


で、明日明後日と特色化選抜の都合で練習が無いので今日終わったら次に練習できるのは土曜日だと言うね。

今日の合奏はオペラ座の怪人。
やるたびに誤植が見つかると言うね。バスクラとかTubaとかの低音のフレーズが一つだけ音が違ってぶつかってたしww半音だからなおさら。

今日は結構調子よかったけど、音楽室使え無いと言うね… まぁ、残念…



明日は下校早いから嬉しいな。部活ないのはあれだけど… ソロコン近いのに。

くるくるきゅ~… 

今日は校内一斉模試でした、隼人です。
まぁ、三年生は勿論の事ながら受けてませんけどねwというかもうすでに自由登校だし。ついでに弦バスの先輩はここのところ毎日部活に来てくれてるし。


で、模試の手ごたえはと言いますと…
マジで死んだorz

センター模試だったのですが、圧倒的に時間が足りない。というか数学が足りない。
英語はまぁ、普通。というか眠かったw国語は一般的に時間が足りなくなると言われてることもあるので古典をちゃっちゃと(というかもう古典はわかんなきゃしゃーないしw)終わらせて、現文の時間をかなりとったのですが、逆に余ってしまったと言う。

しかし、数学は時間が無いってレベルじゃないぜ… というかマークシートを塗りつぶすより絶対普通に書いたほうが早いもんwwww
まぁ、一応少しでも考えてしまう問題は全体的に後回しで直感で解ける問題を優先してやってはみたのですが、やはり残した問題が全然終わんなかったですね。
見直す時間も無い… のですが、正直ヒントが滅茶苦茶多いのでちょっとでも間違えれば大体はおかしいなと思うわけですよ。
やっぱセンターは普通の模試とは勝手が違うなぁ… と実感したりね。一応滑り止めの私立がセンターで受けるのでしっかり練習しておかないとダメって気がしましたよ。


ぁー、結果が怖いかなー…

まじめ冒険者=廃人? 

今日は模試の関係で合奏無しでした、隼人です。
教室棟が使えなかったため、研修館を借りての練習。音の響きはあんまりいいとは言えないかな。


まぁ、そんなわけで部活が早く終わったので協賛まわってきました。


かろうじて一件だけ承諾を得れたと言う…
不景気だから仕方ないですよね… はぁ…


そういえば今日はめいぽにも久々にINしてみました。
友録が大分変わって、慣れるのには少しかかりそうです。
あと、なんか称号?みたいなのが追加されたのかな?まじめ冒険者の称号とか廃人じゃないんですか?いや、一日3時間じゃあ廃人ではないか… それとも廃人と思わない俺が異常?
どっちにしろ今の俺にそんなにINする気力は残って無いと言うね。でも、他の称号に比べたら遥かに楽そうだった気はしなくも無いんだな。

メイプルもどんどん変わっていくなー 適度にINしないとついていけないや。

女の子ってなんかずるいな… 

協賛2回目まわってきました、隼人です。
今日は分担して協賛へ。

俺はとりあえず4件回ることに。
そして、一件目は早速断られたしね!


気を取り直して2件目まわることに。

が、しかし。あれ?ここどこですか?状態。所謂迷子。
まさかあまり利用しない道とはいえ、地元で迷子になるとは思わなかったww 通ってたところが裏道だったので大通りに出れば勿論わかるんですけれどもね。

大通りに出て場所を確認したら2件目の場所通り過ぎてたし…
そのかわり、最後に寄る予定だった場所に何故かたどり着いたので寄ろうとしたのですが、店がやってなかったし。

で、通る予定だったルートを逆に回り、3件目へ。しかし、こちらも店がやってないという。

そして、2件目だったはずなのに最後になってしまった場所へ。
一応そこはスーパーだったのですが… 誰に交渉してみればいいかわからねぇ
なんかサービスカウンター?とかいうのがあったからとりあえずそこで交渉。

隼人「○○高等学校の吹奏楽部のものですけれども…」
おっちゃん「ふむふむ」
隼人「第○回定期演奏会を行うにあたって協s…」
おっちゃん「あぁ、そういうのは駄目なんだ ごめんね。」

協賛って聞いた途端その返答かよ…
心が寒い帰り道…

帰りながら何が悪かったのか反省。
別に発言等に問題は無かった気がしなくも無い。
前回は大収穫だったしなぁ…
前回との違いといえば… Iがいるかいないか

つまり、男か女かということか?
新手の男女差別?確かに男子学生より女子高生のほうがいいかもしれないけどさ。スケベオヤジめ。

…まぁ、多分本当の理由は景気かなぁ?たまたま俺の行った場所が悪かっただけで。

帰りは本屋に寄り道。昨日金使ったばかりだけど寄り道でもしなきゃやってらんない。
で、こんなの買った。
houkagowindoke

カッとなって買った。後悔はしていない。


まだ読んでないけどね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。