無料カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラオケいきた~い 

三年生のセンター模試のため、今日は半日練習でした、隼人です。


今日は最初に2部の劇の役決めと3部のダンス振り分け。
俺は2部のスーホの劇の殿様役になりましたよ。
適任、なのかな?ウケは良かったんだけれどもさ。

そのあとは合奏。
内容はロマンティックが止まらない、負けないで!、恋のマイアヒ、GReeeeNのキセキ、スーホの白い馬でした。

いや、何コレ?カラオケ行きたくなったんだけど。(主にキセキのせいで。)
テスト休みになるけど今度相方とカラオケ行って来ようかな~。
ロマンティックが止まらないが中々熱いw 負けないで!はすごい。何故かPCの中に入ってたから今聴いてたりしてるけど。

キセキはやっぱ神ですねー。泣けるよ、うん(ぁ


スーホも面白かったです。山場でせっかく泣くかなと思ったら先生がそこのスーホの台詞の「死なないでくれ!白馬!僕の白馬ぁああああ!!!」とか言ったせいで笑ってしまった…
しかしね… 一つ誤算があった。

俺が役者やるということはTubaが後輩一人になるわけで…
せんぱーい!Help!!


オマケ
【ニコニコ動画】白石稔がGReeeeNのキセキを歌ったようです。

かおりんのテーマを聴いてくれればわかるかもしれないです。

スポンサーサイト

彼方と此方 

理系クラスアンサンブル曲が届きました、隼人です。


今日、午前中はなんか地区のクリーン作戦とやらで近所の湖の周りのごみ拾いをしました。
思ったより嫌じゃなかった自分にびっくりだけれども。

まぁ、ごみよりも落ち葉の方が多いわけで… 掃除する季節をきっと間違えてるって。落ちきってから掃除したいものです。



午後は校内アンサンブルの練習。
久々に2年男子3人の曲をやった。
個人的に理系>2年男子>男子全員 の順番で曲が気に入っています。

練習後は理系クラスの曲の初見合奏。
HrのNが少し苦戦気味っぽい。頑張れ…


明日は半日練習。明日男子のやつを合わせないと正直まずいかも…
テスト前最後の練習だしね。テスト休みいらないー!!

楽譜失踪事件 

昨日はネタがなかったのと、色々嫌なことがあったので書く気分になりませんでした。


ってか、火曜日に楽譜紛失しました。楽譜というかファイルというか、譜面を綴じておくためのものです。

昨日一昨日は使わなかったんですけれども、火曜日に楽譜を集合場所に置き忘れていたのを昨日思い出しまして、少し探したんですけどなかったんですよ。
まぁ、一緒に帰る後輩が待ってることもあったので今日探すことに。

で、色々探したんですが…
何処にもねぇじゃねぇか!!

最後集合場所の確認をいつもする部長さんに聞けば、
「うーん… 見てないかなぁ…」
と言われ、
集合場所の管理をしている顧問に聞いても、
「いや、見てないよ?」
といわれてしまいました…

うーん… あと、知ってそうな人…
いや、というかあれがないと本当に困る。というのも中に綴じてあるものが、
・序奏と踊り(原譜)
・二つの歌
・シアター
・男子アンサンブルの曲
・その他(というか覚えてない)
だったんですよ。
二つの歌とシアターはとりあえずどうにかなるとして… 序奏と踊りと男子の曲は無いと困る。
しかも、男子のやつは先週ちょうど改定版もらったばっかりだし… 明日理系の曲を届けに作曲した先輩がくるし… まさか先週もらったやつを早速なくしましたなんていえないし…(しかも、こないだ長話したときに「楽譜なくさなければいい子なのにね」とか言われたばっかりだったし…)

むー… あと誰か心辺りのありそうな人… 思いつかないな…

と、倉庫で一生懸命探しているときに
「隼人先輩ー」
と、弦バスの後輩が登場。

なんか定演で演奏する曲の原譜をコピーしたいので原譜はどこにあるのかということを聞きにきたらしい。
原譜はパートで楽譜をしまったり持ち運んだりするときに使っているリュックの中にあるのでそのことを説明。
ついでに一応リュックの中に俺の譜面が無いか確認してもらうようにお願い。
すると、何か思い出したようにいきなりどっかへ行ってしまう後輩。
で、戻ってきた後輩の手にはなんと!俺の譜面!!

ちょ、どこにあったんだよwww


話を聞くと、
火曜日に譜面を置き忘れていることに気付き、そのままにしておくわけにはいかないからとりあえず倉庫の鍵が入ってる場所に保管。で、次の日に渡そうと思っていたけど今日まで忘れていたということ。そして、先生もそれを知っていたということ

ちょ、先生…


ああ、それよりも後輩マジでナイス!俺本気でなくなったと思ってたからね。
本当良い後輩を持ったなぁ…


つか、それ以前にもっと楽譜の管理しっかりしなきゃな…

のおおん! 

さりげなく携帯アプリのロックマンエグゼLoNにはまってる、隼人です。
というか、エグゼシリーズは面白いよね。まぁ、4は再開したら微妙で、5以降はプレイしてないんだけどね。
2,3は面白すぎる。というかサイトスタイルの能力は異常。


さて、今日の部活。
届きませんでした、楽譜。
うん、かなり泣ける。校内アンコン間に合うのか?これ。
ソロの楽譜も遅くなるかもだけどまぁ、こっちはどうにでもなりそうだからいいかな。音源はあるから雰囲気だけは使うんでおかないとかな。

練習はちょっとエチュードをやりました。
オ・ソレ・ミオおもしろす!明日も少しやろうかな。

胃の痛くなる授業 

最近本当に寒すぎ… 誰かが暖冬とか言ってたけど嘘じゃねぇか?
地球温暖化で冬はあったかくなるとかいうのも聞いたことあるけどその結果がこれ?


今日は胃が痛くなる授業、英語が先生欠席で自習だったのでよかったですよ。
あの人の授業は本当に胃が痛くなる。正直あの人は考え方が古いと思うんだけどもね。


今日の部活はアンサンブル練習。
俺は定演の曲を少しやった。
オペラ座の怪人いいなー。あの有名なメロディがTubaにもあるからね。

そして、明日もしかしたらバリチューの曲が届くかもしれない!それとソロの曲。
何気楽しみ。



短いけど今日はこんなもんで。当分あんまり長い記事は書かないかもしれない。

続きを読む

休日の中の休日 

朝から晩まで引きこもり状態でした、隼人です。

ある意味これが本当の休日っていう感じの休日でした。いや、別に引きこもってたことが休日っぽいとかそういうわけじゃないです、決して。
まぁ、ニコニコとかゲームやったりしてました。勉強とか全くしてないですけど気にしない。


そういえばアンサンブルの打ち上げいつやるんだろう… 2年生で率先して企画しようとする人が自分を含めていないから困る(ぁ


4連休気分も終わって明日からまた授業か… うー、やだなぁ…

談話すること数時間 

ぁー… またタンギングが微妙…
焦らない、イライラしないがうまくなる近道なんだけれども感情的になりやすい俺には中々、ね…
そういえばHrにうまい一年生いたけど、結構クールだったっけ…


今日は半日練習。内容は昨日と同じ。
練習の具合は↑のとおり(ぁ


ぁ、それと理系クラスのやる曲が決定。
クレアライムル作曲の「理の彼方、幸せの此方」って曲です。
いや、別に知ってるとかそういうのは聞いてません。ってか、オリジナルなんだから知らないのが普通だろうけど…
雰囲気はちょっとかわいめ。先輩曰く、スウェアリンゼン風にしたらしい。



帰りはクレアライムルこと先輩と一緒。
色々長話しちゃいました。えと、3時間ぐらい?
あんまり話す機会なかったから楽しかったです。



さて、明日は一日中暇ー。たまにはのんびりするかな。

校内アンサンブルに向けて 

演奏会が一段落しました、隼人です。
なので今日は半日練習。


練習内容は主に校内アンサンブルの曲でしょうか。俺たちの曲が来るのは12月になるみたいだけど…


あと、理系クラスでのアンサンブルの曲決めもしました。決まってないけど。
明日決まるかな?Nが明日来ないみたいだけど…

男子アンサンブルも明日先輩の作った曲の改訂版が届く予定。誰よりも男子アンサンブルやる気なNが改訂版が届く日にこれないというのはマジでドンマイ…



練習後はおなかが減るまで自主練習。
今日は残ってる人少なかったな。俺が帰るときに3人帰って残り一人しかいなかったもんな。

明日は土気シビックの演奏会があったっけ。気が向いたら行こうかな(ぁ

気分は4連休 

今日は千葉県内の高校の演奏会に参加してきました、隼人です。
といっても全部の高校が参加したわけでもないけれども… 基準がよくわからないな。

そういえばテューバのソロで参加してる人もいましたねぇwしかも組曲で。
んーでも、俺的にはちょっと微妙な演奏だったなぁ。
タンギングが微妙だし、全体的に音雑だし、スラーになってないし…

まぁ、あんまり言っても仕方が無いな… というか、俺もまだまだだからあんまり人のこと言ってる場合でもないしな…


ぁ、でもあそこのTubaさんが素敵でした。千葉南高校だったかな?
あそこのTubaさんが良い感じの音をしてて感動しました。
少なくともあれぐらいうまくなりたいものですね。


そういえばカエル君のソロの楽譜が届いたようで。カエル君の彼女のやつも届いたみたいだけどこっちは正直どうでもいいや(酷
伴奏者決まってはいないみたいだけどさりげなく応援してるぜ!いや、俺もやんなきゃなんだけどねw

結構レベル高かったけどね。


追記はコメント返信。

続きを読む

こうもり前日 

マフラー始めました、隼人です。
ってか、今日は本当寒かったんだよ!日本海側とか雪降ってるみたいだし…
もう、冬ですかね…


今日は合奏が無しの練習。

口内炎でやっぱ死ぬ。高い音とか出したとたんに痛みで死ぬ。
普通に序奏と踊りの踊りの部分を練習しようと思ったら普通に上のFの音であぼんした。

こうもりは幸い高い音域無いから大丈夫だけど。


そういえば珍しく俺がキレました。いやね?My後輩が明日現地集合だから電車になるわけなんだけれども、最寄の駅が二つ(というか距離が同じぐらい)あってどっちから行くべきかって言ってたんですよ。

だから「それなら運賃が安い方でいけば?」って言ったんですけれどもそれでもぐちぐち言うから笑いながら「いい加減にしろ。だから○○駅から行けばいいでしょ?何が不満なの?」ってキレました。
ごめん、本当にマジギレしたのは久々かもしれない…w

口内炎あぼーん 

唇に口内炎(口内なのか?)ができて、さらにそれを食事中に噛んで目茶目茶腫れちゃった、隼人です。

大分引いてきたけど、明日楽器ちゃんと吹けるかな…?


今日の部活は音楽室でこうもりの最終調整。
明日は合奏ができなくて、本番は明後日だからなんですけれどもね。


今日は低音域でのロングトーンを何回かやった。というか、16拍本当に久々だった…
アンコンのときはできなかったし、メトロノーム独占すると後輩たちに申し訳ないしとかで中々、ね。
ロングトーンに限らず今日は結構みっちり基礎練習が出来た気がする…
それとこうもりのパート練習とかもしたしね。(といってもただ合わせるだけだけれども…)

それにしても、悲しきかな… アンコンでせっかくいい感じだった後輩がなんか前と同じ感じに戻ってる気がしなくも無い…
つーか、お前… 携帯を練習中にいじるなと何度言えば…  いや、ごめん。もう俺言う気失せてるんだけど… でも、言わなきゃなあという葛藤。


後輩はとりあえずおいといて、自分のことを振り返ると…
んー、やっぱ音がよろしくないなぁ… アンコン前が中々良かった気がする。
唇の振動する感覚がやっぱ違うんですよね。良いときは息が無駄なく音に変わる感じがするんだけどな…
まぁ、少しずつ改善していくかな。一つ一つ確認していくしかないからなぁ…


帰りはTbの男子の後輩と帰った。駅までだけど。
今月は色々なお小遣いの臨時収入があったのでたまにはと思い焼き鳥をご馳走することに。
色々な理由でメンチカツおごることになったけどねw
そのあとバリトンの後輩が通って、バリトンにも…w(ぁ

というか、焼き鳥屋さんに変な勘違いされたかも(;´A`) なんか、ごめん、バリトンの後輩…


焼き鳥屋さんからはバリトンの後輩と二人っきりだったかな。Tbの後輩は電車が来ちゃったので全速疾走していっちゃったし。(バリトンの子は走るのが嫌だということでのんびりw)

色々話をしましたよ。女の子から話を聞くたびに思うけど、女の子の人間関係って複雑だねぇ。
あんまり力になれなかったかな?申し訳ない…


つーか、今カエル君から電話かかってきて吹いたw
なんか、ソロコンの曲でパントマイムとハーレクインが候補らしい。(ユーフォの曲だけどね。)
歌音痴な彼のことなのでおそらく後半だろうけどね。
ぁ、というか用件は楽器屋さんから紹介された曲なので音源を聴かせて欲しいってことなんだけどね。
ユーフォの曲の音源を捜して俺を訪ねるのは中々いいセンスしてるぜ… いや、冗談だけど。


さて、そろそろ寝なきゃな。

E♭管Tubaが欲しい件 

今日、楽器を吹いてません!隼人です。

いや、サボったわけじゃないけどね… いや、ある意味サボりなのかな…?(ぁ


実は今日はソロコンの曲を決めました。
いや、まだ決まってはいないんだけどね。

AちゃんとCDを聴いてて色々考え中。

というか、フレッチャーsとかボボsとかなんだしwなんであんなに楽々と上の音域を出してるんだよwww
おかげで音感の無い俺は最高音がどれくらいか聴き調べるのに苦労したんだけど…


ってか、CDデッキぶっ壊れたんだけど… なんか普通に聴いてたら電源が入らなくなったしw
まだ聞いてない曲が1つあったから泣けた。
それとAちゃんが必死に電源入れようとしてる姿が普通にかわいらしい件。
デッキ本体を叩いたりとか、電源必死に入れようとしてたりとか、何故かアンテナを立てたりとか…w
結局直らなかったけどね。


まぁ、一応候補はテューバとピアノのためのソナタ(ヒンデミット)の第一楽章ですかね。
しかし、終わり方が微妙… 曲自体はすごくいいんですが、第一楽章っていうせいか終わり方がすごい微妙なんですね。明らかに続きがあるだろ的な終わり方なんですよ。
だから3楽章が長いけどカットして3楽章吹くかのどちらかですかね。
最終手段は序奏と踊りになりましたけどね。


まぁ、そんなことしてたら部活が終了。合奏が無いのでそのまま終わり。

心の安息 

むー… 今日は音の調子がすこぶる悪かった!!

というかアンコン終わって以来音が酷い。嫌になるね。



一応今日の練習はこうもりの合奏。
後半の早いところたのしすwww


終わったあとは少しソロコンの曲についてAちゃんと話した。
ソナタになるかも。作曲者は忘れたが(ぁ



それにしても中々校内アンサンブルの曲が来ないな… うー、早くポップ組曲やりたいな!!
というか、定演で吹きたいんですよ。だから、猛練習するし!!
My後輩とかMちゃんをAちゃんと2人でビシバシ鍛えなおしてやるのですよ!(ぁ

次へ向けて… 

演奏会が一段落して落ち着いたかな?とか思ったら結構ソロコンまでの時間が微妙臭くて変に焦ってる、隼人です。
まぁ、その理由は後ほど。

まずは、昨日購入したCDのことから。

CDの名前は「魔法のテューバ」っていうやつで、ジョン・フレッチャーという方が吹いてます。

聴いた感想としては「とても優しくて、心が温まる音色だなぁ」って感じです。
本当にユーフォみたいな音です。ユーフォのAちゃんに聴かせたら「これってユーフォですか?」って言われたぐらいだし。
まぁ、元々ユーフォがテナー・テューバって言われるぐらいだしね。普通にプロとかだとみんなユーフォみたいなやわらかい音色出せるっぽいし。(というか俺が音を聴いた人はみんなそんな感じ)

あと、実感したことといえば吹く人によって音の雰囲気が違うってことですね。
まぁ、どれも感動できる音だけどw


さて、今日の部活の話。
今日は久々の半日練習。というか、半日練習はあったんだけど、半強制居残り練習参加だったから身体をゆっくり休めたのは久々かも。

合奏はこうもりだけど、パート練習では2つの歌やってた(ぁ



んー… しかし、なんというかねぇ…
本格的に練習初めて一日目からあれなんだけれども…

無理かも、これ…


アンコンで唇が疲れてるせいもあるかもしれないが、高い音が出ないッ!!
しかもそれを2分の3でアレグロだと!?これは良い死亡フラグ…

伴奏者も決まっちゃったし、曲を変えるのもどうだろうか… 曲を決めるのが早計すぎたか…


休憩中に冗談半分に「もしかしたら曲変えるかもしれないなぁ…」とかAちゃんに言ったら
「変えてもいいですよ?」とか普通に返してきて吃驚したw
しかも「むしろ変えてください」的な勢いだったからね…

まぁ、なんでかと言いますと、伴奏がAちゃんにとっても滅茶苦茶難しいそうなんですね。ハードすぎて最後まで指持つかわからないとまで言われた。


これはもう、変えるべきなのかもしれない…

だが、しかし。変えるにしても何の曲に?
選択肢としては…

?2つの歌の一番をやる。
?今までにやった曲でやる(組曲、序奏と踊り) 楽譜は有り。(組曲はピアノ譜無し)
?新たに楽譜を買う。
?出るのを辞退する。

まず、?についてだけど… 2番と比べると比較的負担は少ないのだけれども、かなり歌う曲なので俺に表現しきれるかが疑問。また、俺がソロコンで見てきた中では今までにTubaで歌う曲をやった人はことごとく悲惨な結果を迎えている。
勿論、そういう曲は完成させるだけじゃなくてどう表現するべきかというのを理解できてればそれなりに曲として成り立つと思うけどね。
そして、?。んー、まぁ妥当といえば妥当なのだが、去年と同じ曲をやるのは少し気が引けるし、組曲は俺らの地区ではすごい評価の高い曲なのだけれども、みんながみんな吹くからできればやりたくないし、ついでにいえば組曲はピアノ譜をどこから仕入れるのかが一番の問題だったりする。
次に?はノリだけで曲を選んで注文すると2つの歌と同じような結末になりかねないし、そうするとその曲を二度と吹く機会がなければお金の無駄になってしまう。
それに曲の在庫が無ければ練習時間が無くあぼんになってしまう。
?は個人的には去年出たし、今年は出る人多いということで一番良いアイデアといえばそうなのであるが… やっぱ最後だから出たいって気持ちも無くはないし…
何よりですね、「最悪、ソロコンを辞退すればいいしね」って選曲についてAちゃんと話してるときに言ったら「せっかくなんですから出ましょうよ!」といわれてしまったので却下という真逆の結論に。
いや、もしかしたら俺に気を使ってる可能性もあるんだけどね。彼女は優しい子だから。


まぁ、残された結論としては
2つの歌の一番、序奏と踊り、新しく買う曲
のどれかでしょうかね。
とりあえず二つの歌1番は練習して様子を見てからだけど。
まぁ、どの曲にしても少なくともピアノ伴奏も楽しく演奏できるような曲を選びたいと思ってるんですけどね。

何故かソロコン以上の緊張感と終わったあとの微妙な安心感 

おそらく人生で最後になろうアンコンが終了しました、隼人です。

さて、大まかに今日の出来事をまとめ。


朝、7時半ごろ起床。正直それでも時間に余裕がありすぎた。
あんまりにも暇だったのでAmazonで色々見てたらSoloTubaのCDがあったので速達で購入(ぁ

学校には10時に到着。

少し音だしして、歌であわせて、楽器であわせて、休憩。
ちなみに六つの小品組はほとんど音だし無し。うん、よかった、変に吹きすぎたりしなくて。
というかむしろ逆に注意されたしねw うん、Tpの後輩たち申し訳ない…

そして、休憩に大富豪やったり駄弁ったりして一回あわせて会場へ。

会場に行くまで歌であわせたりして疲れちゃったりw うん、でもテンションはあがったからいいかな。
そしてしばらくしてリハ。

六つの小品を聞いてから本番。


うあぁ… ソロミスったわ… 途中音消えたわ… ちょっと伴奏五月蝿かったわ…
いや、なんかソロコンのときよりも緊張したしw なんでだろうね?アンサンブルって俺には向いてないのだろうか…


まぁ、そんなんで結果発表。

面倒なのでバッと書いていきます。

木管三重奏 銀
クラリネット三重奏 銅
クラリネット四重奏 
サキソフォ五重奏 銀
打楽器五重奏 銀
金管八重奏(小品) 銀
金管八重奏(シアター) 銀


今年は本選団体はうちの学校からは無し。金賞も一つだけという結果。
というかさぁ… これは明らかに100周年式典のせいだろ。
だってさだってさ!クラリネット四重奏実はあと一点で本選出場だったんだよ?
それなのにKYに学校側がアンコン前日に式典をやるなんというアフォな行為に出るからこうなっちゃったんじゃないかね。
俺たちはまぁ、いいんだけどさ、クラリネットの人はかわいそうじゃん。だって、絶対式典がなければ一点ぐらいいけただろうしさ。
金賞が一個と本選が0個ということに少しがっくりしたけど、それ以上に式典の時期を考えなかった学校側に憤慨した。

はぁ… まぁ、過ぎたことをどうこういっても仕方がないか…



次はソロコンに向けて頑張りますよ。 あとは校内アンサンブルと来週の演奏会かな。

続きを読む

100年の歴史と重み 

100周年式典終わりました、隼人です。

今日は朝HR出てから公欠。楽器の積み込みなどを済ませて会場へ。
いや、本当に文章にすればこんなものですが、3曲やるうえに今回は楽器を借りることもできないのでパーカッション大変だったんですよ?

練習して、昼食べて、午後から式が開始。

いやぁ、正直眠すぎ!確かに100年って重いけど俺たちには全く実感できるようなものじゃないし、お偉い方は同じようなことしか言わないんだもの…
式中に君が代と校歌を演奏。

式が終了し、演奏の準備。


雛壇の組み立てとかよくわかんないしwむー、足を引っ張ってたかな?

まぁ、そのあと少し音だしして、本番。


いやぁ…
全体的に音を間違いすぎました…

orz


もうさ、普通に12月ぐらいに式典やってくれればいいのに。俺たちこの時期は忙しいんだよ!


そして、片付けて学校に戻ってからはアンコンの練習。
みんなくたくただったので歌で合わせる練習。 やっぱ大分合うようになってきたよね。これが一週間前からできてればまた大分違った気がするけども…

終わったあとにカエル君の彼女のSがみんなにお菓子をくれた。サンクス!


はぁ、ついに明日か…
午後の演奏だから疲れないようするために10時から集合。
小品組は7時半から集まりそうで怖いけど… せっかく上手なんだから疲れて全然吹けなかったなんてことがないようにして欲しい。

まぁ、他のグループはいいけど自分たちが頑張んなきゃしょうがないよね。

続きを読む

疲れると唇ザラザラ? 

はぁ~、明日ついに100周年式典。その次はアンコン。


先週も演奏会あったし会場も同じだという…

本当、精神的に焦ります。


そういえば去年は胃腸炎になったのにも関わらず今年よりアンコンが一週間遅いうえに最後の一週間はずっとアンコン練習できたから結果は酷かったけどやるだけのことは出来たんだよね。
別に今年がやりたりなくて不完全燃焼になるとは言わないけれども、やっぱそれだけの余裕は欲しかったかな。


さて、今日の練習。

今日はアンコン練習~。ただし、5時15分までと短め。
むー、時間無いのにぃ~!!

Tp1stが体調不良でその他のTpは唇がやばかったみたいです。
先輩曰く、唇疲れてるとザラザラになるとか。俺つるつるなんだけど(笑)
というか、全身が疲れるよね。まぁ、これはTubaに限ったことでもないけど。

まぁ、そんなわけで歌練習した。どうでもいいけどみんな楽譜見すぎだろww もうちょい他の人を感じようぜ…


アンコンもあれだけど、とりあえず明日の演奏を頑張ろうかなって思います。

音出しの時間を要求 

中間テストの順位が出ました、隼人です。
クラス順位は13位。悪くは無いんだけども、あの学校でこの順位だとどうだろうね(ぁ



さて、今日の部活。

合奏は100周年式典の通し。
いやぁ、銀河鉄道久々だったけどかなりやばいww ぬー、もうやる時間無いし!!

一応合奏後は自主練習。まぁ、アンコンの練習した。

あわせるまでに時間あったから久々に自分のための基礎練習をやったら滅茶苦茶音が違うしww 今までもちゃんと時間くれれば良い音出たのにどうしてくれるっ!?
アンコン終わったらしっかり時間とって基礎練習やんなきゃだね。

アンコンそのものの状況はといいますと…
テンポのことで俺とカエル君がいい感じに足を引っ張ってます(ぁ いや、いい感じじゃないけどね…
まぁ、大分改善されてきてるからどうにかしますけどね!!




それにしても100年祭序曲は金管を潰すために木管が選んだんじゃないかと思ったり思わなかったり… 木管も悲惨だけどねw

さみぃぃぃぃ!! 

最近寒い日が続いてマフラーが欲しい今日この頃、隼人です。
練習で最近遅くなるから寒くて辛い、辛すぎる…



さて、今日は校内発表パート2。

いやー、今日音が悪すぎww そして、テンポ遅らす原因俺かと思ってたらお前かカエル君wwwいや、俺も遅らせてるんだけどね。
というかTp1stの子が頑張りすぎて死んでる。疲れてるのに無理矢理吹こうとしてたから酷いことになってるし;; なので、今日は彼女は練習に参加させませんでした。ハブですハブ(ぁ

評価の方はなんかみんなバラバラだなぁ… ダメって言われたところが良いって言われたり、また逆もって感じでなんだかなぁ…
数が多いものをとりあえず気をつけることに(笑)


帰り。Saxの女の子の後輩がバス中々来なかったので一緒に待ち。いや、なんか一人であんな寒いトコに放置しておけないし…



明日は式典の練習ラスト。 というかもう本当に式典でなくていいんじゃないかな?(ぁ

せまりくる本番 

今日は朝から昨日録音した音源を聴きました。
正直、前回全く低音が入ってなかったので気分的にはダルかったのですが、まぁ、サボるわけにもいかないのでね。
が、しかし。今回は何故かいい感じに音が入ってましたね。マイクの距離の問題かな?まぁ、音が入ればなんでもいいけどね。


さて、今日の放課後練習は100年祭序曲。
正直なところ、いつもと同じ内容を書きたい気分なのだけれども、それだともう流石にいい加減面白みがないというかブログとして書く意味も無いのでそれは省略。
んー、でも、大分形になってきた気がします。というか金曜日が本番なのだから完成してもらわなきゃ困る。

そういえば100周年式典、なんかOBOGなどが来る関係上、一年生は小ホールでモニターから見るそうです。記念すべき100回目の入学生に対する仕打ちとしてはどうなんだろうか。というか県知事とかは別に来なくてもいいしww 来てる暇なんか無いだろうに、全く…


で、合奏が終わったあとはアンサンブルの校内発表。
校内アンサンブルではなく、アンコンで吹く曲の校内演奏みたいな感じです。校内アンサンブルは12月。(一般公開は無し。するほどのものでもないww)

ちなみに今日だけではなく、明日もあります。今日は金八(小品)とクラ四と打楽器五です。
まぁ、それぞれ感想を。一応紙に書いたんだけどなかなか書きにくいこともあったのでここで発散(ぁ

ちなみに点数はつけません。俺にはそんな資格ないし。
ぁ、でも何が良かったとか悪かったとかは書くけどね(笑)

☆クラ四
音程はかなり良かった気がする。縦の線も割りとしっかり。
曲に表情も付いてて楽しかった。
だけど、もっと1st以外のメロディのときにそこを担当してる人が出してもいいと思うんだけどな…

☆金八(小品)
一言にまとめると「どうした?」というのが正直な感想です。
まぁ、原因は発表前に100年祭序曲の合奏をやっていたことなのですが、あれでTpさんの音が酷いことに。
それだけじゃなく、みんな下を向きすぎ。楽譜にかじりつきすぎ。前に俺を感動させてくれた演奏はどこへやら… 多分、先輩も同じこと言うんじゃないだろうか…
まぁ、一応ほとんどのメンバーは自覚してたみたいだから本番はきっと前みたいに感動させてくれる演奏をしてくれるんじゃないかと思います。
だけども、低音の方。というかTbとTuba、もうちょい頑張ってくれ… 吹くときにのどを絞めないでくれ…

☆打楽器五
正直、打楽器は専門じゃないからわからないんだなぁ… 曲的にはリズムとその楽器そのものの音で表現する感じですね。鍵盤やティンパニーを使わないといえばわかりやすいでしょうか?
そのせいも多少あるかもしれませんが、いまいち音の変化がわからない。いや、強弱はうまくできてると思うんだけどね…
なんか、あんまり叩き方が変わってないんじゃないかなって気がする… まぁ、俺は打楽器専門じゃないし、メンバーの人曰く一応少し変えてるらしいし。
ぁ、でも、縦の線とかは流石ってぐらいに合ってたと思うし、あわせようとする気迫はかなり伝わってきました。



なんか、結構偉そうなこと書いちゃった気がしなくもないけれども…
いや、正直全部上手だったんだけどね。悔しいぐらいに…

まぁ、明日は俺たちが吹くんですけれどもね。どれだけの辛口評価が待っているのやら。

アンサンブル講習 

今日は半日練習でした、隼人です。


でも、講師の先生が来てアンサンブルを10時~16時まで見てもらいました。

アマチュアということでどうなんだろうなとは思ってたのですが、すごいよかったです。
なんかやっとアンサンブルらしくなった気がします(ぁ

今まであんまり注意うけることが無かったから課題ができて個人的にはすごいうれしかったです。


あと少ししかないから頑張って練習しなきゃ。



今日は短いけど終わり。なんか、ちょっと疲れたw

メイク ア ジョイフル ノイズ!!(2)  

今日は吹奏楽祭でした、隼人です。

出番は一番目という。なんか高校に入ってからやたらに一番目の演奏というのに恵まれてる(?)な…


音出しは小ホール。幼馴染が勝手に入ってきたしw自由に音だしが出来ると勘違いしたらしい。昨日も大声出すし、ちょっと呆れ気味…

そういえば小ホールで少しアンサンブルの練習をしました。会場の感覚をつかむために。(まぁ、会場はそこの大ホールなんだけどね)
六つの小品、本当に素晴らしい演奏だったよ。おとぎ話の後半はうーん… って感じだけど。というか支えが消えちゃう感じ。感じというか消えちゃってたね。
シアターはテンポがもたつくなぁ… 低音というよりメロディが遅れてる気がするんだが… いや、俺もメロディ遅れるけどね?
そして、全然表情が進歩してない件。これは泣いた。

まぁ、そんな感じで音出しは終了。
喜び2回目の本番。

んー、なんか違和感があるんだよね、昨日から…
喜びはもう終わっちゃったけど、まだ本番が二つ、いや、定演入れると三つ?残ってるからわけのわからない違和感無くせるようにしないとなー…


他の団体の演奏も素晴らしいものでした。
やっぱ音楽っていいなーって思います。


ぁー、来年は聴きに来れるかな?聴きに行きたいな。

メイク ア ジョイフル ノイズ!!(1) 

今日、学校を公欠して演奏会に出ました、隼人です。

色々な人に会いましたよ。幼馴染とか、昔同じ中学だった人とか。
演奏は多分バッチリでした。まぁ、俺に関して言えば音だしの時にやりすぎて本番疲れちゃいましたけどね(ぁ
ちなみに曲は「喜びの音楽を奏でて!」。
他の高校で他のシェアリンゼンの曲を聴いたのですが、やっぱ雰囲気が似てるwというか同じフレーズの場所があって吹いたww


演奏会が終わった後は学校でアンコンの練習。
今日もアルバート先輩が来てくれたし!忙しいのに申し訳ないです;

六つの小品組はすごいいい感じですね。
アルバート先輩も「今の状態ならシアターは銀で小品は金だな」言ってたし。俺もそう思うからいいけど、普通シアター組の俺に言うことじゃないよねwww

TbとTubaは少し悩みどころな部分があるのですが、上の方の歌うパートはもう気持ちいいぐらいにいい感じ。すごい表情豊かに吹けてる。
みんなであわせようとする意思もすごく伝わってきて、これがアンサンブルだなって気がした。
それと、思ったよりMy後輩が上達してる… のかな? 音をじっくり聴いたりはしてないからなんともいえないけど前よりは鳴ってると思う。

だから、校内アンサンブルがちょっと楽しみかな。Aちゃんも小品組にいるし。
さて、俺ももっと頑張んなきゃな。

明日は吹奏楽祭。明日も喜びを演奏するんだけどね。

「言わないで後悔するより、言って後悔した方がいい」←名言 

最近めいぽに入ってないなぁ、と思う、隼人です。
そんなに時間無いわけじゃないんだけど、あんまり入る気が起きないだけ。
むむむ… ハロウィンもなんかあったみたいだし近いうちに入るべきかな。


さて、今日はアンコンの練習。
Tpの先輩がキタ(*・ω・)-(*´ェ`*)-(o゚-゚o)-(*゚▽゚)-(´-ω-)-(*ノωノ)-(=ω=.)-!!!!
男のTpの先輩こと、アルバート先輩。 まぁ、校内アンコンのときの偽名だけど(笑)

異常に耳が良くて、普通に楽器もうまい先輩です。しかも、性格もいいしね!


一回聴いただけでシアター組の一番足りないことを言い当ててくれました。
「ワンパターンで表情が無い」だそうです。そりゃあそうだ。そういう風に練習してきたんだから。
最初の頃に「場所ごとにどういう風に表現するか決めるべき」とは言ったのですが、正直それに関してはあまり触れない状態に。気付いてはいたけれども、自信が無くていえなかった。具体的にどんな感じにすればいいかは曖昧だったし…(まぁ、それをみんなで考えるべきだったのだろうけれど)

それを指摘してくれたから嬉しくて気付かれないように少し泣いた。泣くぐらいに表情をつけてやりたかったのに、どうしてそれを言わなかったのだろうと自分でも少し後悔してる部分がある。

でも、アンコン自体は後悔しないように頑張りたいと思う。

盛りな年頃 

テスト全部返却されました、隼人です。

テスト報告前に一つ。
実は今日、ドラッグ防止の講習があったんですね。
最近は大学生とかの問題もあったので怖いですよね。
まぁ、でもその話じゃないんですけどね。
講習の最後に講師が退場してから生活指導の先生からお叱りが。
要約すると、「最近最終下校時間(全日制は基本用事が無ければ17時)を過ぎてるのに、部室や教室で電気を消した状態で男女二人組が残ってる」とのこと。

ほほう… 学校に残って、電気を消した状態で、男女が二人っきりですること?
一体ナニをしているんでしょうかねぇ…? ボクには全く検討がつきませんねぇ。

まぁ、そんなおかげでみんなの妄想神経が刺激された放課後。部活でも少し尾を引いていたり、いなかったり…


さて、テストの結果。
総合点が900点中538点。平均点は59.8。ちなみにあと2点取れてれば平均点60超えたんですけれどもね。
日本史の点数が思ったよりよかったんですね。56点とか文系科目の中では最高得点でした。
やはり社会科系の教科は少しやるだけでも大分変わるものですね。こんどからもっと頑張って稼ぐか。

期末まであと一ヶ月。今回は中々次に生かせそうな中間でした。

フラグクラッシャーは誰か 

英語が赤点じゃなくてうっほほーい!な、隼人です。
マジで赤点フラグ立ってたからね…



さて、今日の放課後練習。

今日はアンコン練習ー。
7時まで練習して、かなりくたくただったw唇も少し乾燥してていかんね…
ホントは色々書いたんだけど、勘違いされても困るので消去w まぁ、専ら愚痴です、愚痴。


帰り道、何かしゃがんでいる吹部の同級生を発見。

良く見ると、猫がいた。
なんかなつかれて帰るにも帰れないらしい(笑)
そして、俺になんか押し付けて帰りやがったww

まぁ、猫は好きなので少し見物。

隼人「んー♪やっぱ猫はかわいいな…」
猫「にゃお♪(ピョン)」
隼人「!!?」


とんでもないことが起きました…

猫がヒョイッと俺の肩に飛び乗ってきやがりました。
これにはかなり吃驚した。

ちょ、なんでお前… 俺の肩なんかに乗るんだ…?


無理矢理落とすのもかわいそうだし… うーん… 誰か助けて~;
一応後輩たちが通りかかったのでどうにか助けてもらったけど。

帰り際に「にゃお… にゃお…」って何回もなくのやめてよね;すっごい帰りにくかったし!



あぁ、なんか猫欲しいな…(ぁ

連休明けは憂鬱 

もう連休が終わっちゃってなんかむなしい、隼人です。

そういえば今日は焼肉を食べに行きました。
なんでかというと
昨日、某番組でなんか焼肉がうまそう→食べたい→でも、お金が無いからダメ→じゃあ俺の支払いで→おk

的な感じです。

親は最後まで俺のお小遣いから出すのを微妙そうにしてたのですが、まぁ、結局は親のお金なんだしねぇ… というか食べたいって言い出したの俺だし。
それに5時までランチタイムだったからギリギリにいってライスお替りし放題のやつ頼んだら思ったより安く済んだし。(5千円は絶対越えると思ってた…)

うん、美味しかったよ☆


オマケ 前に言ってたエグゼの動画


Tubaは嫌われてるとしか思えないんですけど 

アンコン練習でくたくたでした、隼人です。
もう、おなかが減って死にそーだったからね。


午前中は合奏。100年祭序曲。
相変わらずだけれども、gdgdww ホント、この曲を選んだ人たちが憎いwww
この曲吹くの確か14日だっけ?やばいんじゃないかな?


午後はアンサンブル。
今日はMDに演奏を録音しましたよ。

と こ ろ が 

Tuba何も聴こえません。ソロのところも遠くから吹いてるように聴こえるんですけれども。
うん、あれだ。原因は多分あれだ。音域だ音域。前に輝きを録音したときもそうだったけど一般的な録音機器だと低い音が極端に拾いにくい、らしい。
だってTpとかさ、音質もなんか綺麗な状態で入ってたし… Tbとかは少し音質が悪かった。

一応聴いて反省とかしてたけど、一体何を反省すればいいのかわかんないし… もっと音量出せとか?(場所によっては少し音量落として欲しいとか言われた記憶があるんだが…)


うぅ… 低音カナシス…

ちょっとしたギャップ 

やっぱり休日練習は充実してる気がします、隼人です。


テストが終わって初めての休日練習。
結構頭の中がテストとかでいっぱいだったのが久々に吹奏楽に戻った気がします。

午前中は喜びの合奏。演奏するのは7日?(平日なのは間違いないはず)なのでもうすぐ。
うーん、このままだと完成度は微妙かもw でも、演奏会だから楽しめれば勝ちだけどね。
N曰く、喜びの作曲者(シェアリンゼン?なんかそんなの。忘れた。)の曲は好きだそうです。
まぁ、喜びは俺も好きだけどね。


午後はアンサンブルー。
こっちの完成も心配っちゃ心配なんだけれどもね。
そういえば再来週の火曜日ぐらいに校内発表があるとか言ってたな。別に必要も無い気がしなくもないんだけれども。

放課後はまず猫と戯れ(ぁ なんか学校の周りに色々猫がいっぱいいるらしい。俺も結構見かけるけど。
そのあとちょいと倉庫にある木製の譜面台入れの修理。朝、SAXのIが直すとか言ってたからアンコン無ければ手伝えたら手伝うって言ったんだけども猫と戯れててその間に終わってた(´A`)
いや、忘れてたんじゃなくてアンコンの代表者で話合いしてたから遅くなるかなと思ったら結構早く終わってたみたいで… 本当申し訳ない、I…

そのあと先生とIと色々倉庫の中について話をしてた。
あと、先生とちょっと話をした。進路とかについてもw
ミスとかが多いことについて愚痴ってたら「日常生活で常に計算(例えば買い物とか)すればいいんじゃない?」とか言われたけど、俺の場合はそもそもその計算する値そのものを見間違えたり、見落としたりするだけなんですよ;(6と9を見間違えたり、1/2かけるところを見落としてたり等)

先生のおかげでちょっと大学選びの幅が広がった。まぁ、第一希望は変えないけどね。


そのあと少し練習して帰宅。

3連休中ずっと一日練習。テスト期間中の分を取り返さないと…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。