無料カウンター

月別アーカイブ

 2008年06月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末さえ越えればハッピー 

今日、バスで帰ってきたんですが、学校から駅まで歩いてるときになんか店から犬が出てきたんですね。首輪付の。
出てくるちょっと前に店の主人っぽい人がバイクで出かけて行ったのを見たんですよ。
それを追いかけて行ったのかなぁ… とか 犬を引き止めなくて良かったのかなぁ… とか思ってたんですけどね。
案の定、犬が道路を彷徨う始末(;´д`)
ぶっちゃけハラハラしながら見てたんですけど、犬が店の方向に歩いていって、なんかおばさんが捕まえようとしてたから多分大丈夫だったと思いますが…
多分というのは全部見てたわけじゃないからねぇ… 何回も轢かれそうになってたし…



ぁー今日は数学割と順調だったなぁ。
でも、解き方が模範解答と異なってるのはどうにかならないかなぁ。それ以前にxとyを間違えるのどうにかならないかなぁ…orz
相変わらず凡ミスが酷いですよ…

そういや、楽器も吹きましたよ。循環呼吸がいまいちになってたけど…
やっぱり音が気持ちわりぃ… うぇ~…
これって、やっぱり吹かないほうがいいのかなぁ・・・? 誰か教えてくれませんか?
あるいは、気にしすぎなのかな?


もう、ホントにテスト休みってだるいな…

スポンサーサイト

だらーり休日生活 

バイオ4一週目終了して、二週目で遊びまくってる隼人です。
ってか、マグナム強っ!てきとーに遊んでて村長さんに打ったら一撃だった件(;´д`)
というか、難易度変更できないのかな?ちょ、イージーだから弾の余り激しいんだけど…
でも、メモリーカードの余りが無いから新しいデータを上書きするのもなんかもったいない…


あぁ、今日は本当にだらだらしてた。
あんまりにも暇だったから数学のワーク範囲分終わらせてしまった。
一応提出は個人の自由なんだけど点数はプラスされるからね。本当は実力だけで5取りたいけど中間で落としてるからねぇ… あんま薄いプライドで数学は評点落とすわけにもいかないし…

結局、楽器には触らなかったな… というか、父親がいるとなんか色々うっせーだなんだって言いそうで口論するのもだるかったりする。
やっぱ、平日に少し吹くか… できるだけ広い部屋で。いろんな意味で発狂しそうだもの…


というか、土日で数学しか勉強して無いんだけどどうするかな… 英語は一応やっておけば良かったかも… 物理もできれば前回の点数をキープしたいところ。
あとは化学か… 苦手とはいえ、数学30点代の誰かさんに負けるのも嫌だしな…
でも、molの計算は得意だから今回は大丈夫かも。多分、これだけはクラス一番だと思う。


それにしても、部活が無いと休日が終わるのも惜しく感じないな… 早くテストなんか終わってくれ…

差し入れ買ってないけどまぁいいか 

今日は近くの高校の定演を見に行ってきました。


家でのんびりしすぎて会場に着いたの1時半www(開場が1時で開演が1時半)
というか、坂のぼるのしんどいわぁ… 上ってるときに心配したのは遅れることよりも冷房効いてるかどうかだったしね。


座る席が無かったので立ち見。というか、座席のラインの両端に座るのやめてくれないかな… 真ん中空いてるのに座れないんすけど…


一曲目が一番感動した。低音部の迫力は是非見習いたいものだった。
一部は一曲目以外は良かったけど普通… 一曲目が良すぎたんじゃないか?

そして、10分休憩。部員たちを発見して、席も確保。

二部はすごい盛り上がってた。俺自身もすごい楽しめたし。
ポンキッキーズのあの女子高生(?)の椅子に座って本を使って踊るやつは懐かしかった。かなり練習したんだろうなぁ…
俺らもあれだけ定演盛り上がればなぁ… どっかの誰かさんがもっと気合い入れてくれればなぁ…
ん、まぁ、そのどっかの誰かさんは見てないからあえて言わないけど。

三部は印象に残ったのが「伝説のアイルランド」。
なんでかって、千葉県内にある某市立高校生のブログを見てたらアイルランド練習してるみたいで、それでどんなイメージかっていうのが書かれてたからなんだけどもね。
冒頭の鎖の音… あぁ、納得しましたよ…


そして、アンコールはまさかの「ディープ・パープル・メドレー」。(色変えたのはなんとなく。)
ちょ、俺らとかぶってるしwwww 別にいいんだけど吃驚したw



で、演奏会終了。演奏していた知り合いと過剰なスキンシップをしてきた。いや、俺としては普通なんだけど、みんなからはアメリカンスタイルのスキンシップと言われる…
それ以外にも久々の後輩とかとも会ったり。幼馴染とかもいたな。
というか、部活メンバーで話してたら後ろから幼馴染に襲撃されたし… 部活メンバーどっかいっちゃったじゃねぇか…

あと、先輩方も発見!! ちょwwwH先輩見つけた瞬間速攻で逃げてるしwwwwww まぁ、ちゃんと手を振ってくれたけど。


まぁ、部活メンバーで駄弁って、襲撃されたあとは幼馴染と喋ってました。
結構部活が大変みたいで滅茶苦茶相談されたし…(;´д`)
一応できるだけは答えたけど参考になるのかなぁ…? 他の人の方が絶対まともな意見もらえるだろ。例のSAXの先生も来てたし。

で、幼馴染のバイト先まで一緒に歩いて帰りました。
自転車に乗ってもよかったんですけど、後ろに乗られそうだったのでやめました。



やっぱ女の子乗せるなら好きな子を乗せたいし… みs

過去の自分が何を考えて生きていたのか検討もつきません。 

部活が無いと割とだらーんとしてる隼人です。というか、いつもだらーんとしてるけど。


今日は帰宅後に楽器を吹いて見ました。


で、なんというか…

なんか響き方が気持ち悪い(気がする)。


なんというか、部屋が狭いから音がすぐに返って来て、あんまり遠くに吹くイメージで吹けない;
でも、これは言い訳になっちゃうのかなぁ…?

練習して、逆に音に響きがなくなっちゃっても嫌だしなぁ…
というか、よく高校入学前は何の違和感も無く吹けてたな… 音気にしてなかったのかな?

あぁ、外で吹きたいな… どっか良い場所ないかな…

とりあえず今日は楽器を磨きまくって終了。でも、久々にラッカーポリッシュで磨いた気がするよ…
いつも時間が無さ過ぎてクロスでしか拭けてなかったし…



で、そのあとはバイオ4をプレイ。
でも、サラザール戦で詰んでます。あの気持ち悪いのどうにかして…

部活ができないのが何より辛いことなのだよ 

ぁーついにテスト一週間前か…

勉強するのはいいんだけど、部活が無いのがだるい。非常にだるい。
まぁ、一応朝はテストの日を除いて練習できるように先生が色々してくれたんだけども、練習時間的に持って帰ったほうができそうだったので持って帰ってきたけど。


そういえば、今日は木管低音の子と一緒に練習しました。
うーん… うまいなぁ…

木管低音が吹いてるところで俺もオプションとして吹いてるところあるんだけど、別に俺いなくてもいいんじゃないかなぁ?バスクラとバリトンなんだけど、二人でかなり音程そろってるし、音量もおそらく必要分は出てるし。

しかし、中々真面目で良い後輩たちだ。頭を撫でてあげたいぐらいだ。

基礎練習のときもちゃんと意見言ってくれるし。ちょっと、マジで低音パートの1年生、この子だち見習ってくれよ。
意見を言ってくれないのは先輩としてさびしいのよ?先輩後輩関係なく気になることあったら言ってくれよ…


まぁ、今すぐじゃなくてもいいけどさ。ただ、俺が引退したときのことを考えてね?

課題はレポート 

学校の課題が手付かずで残ってるのにのんびり駅前で後輩たちと駄弁ってた隼人です。
まぁ、これからやるんだけどね。ブログ書いてから。


さて、明日で期末テスト前の練習が最後になるわけなんですが、今日音程とか酷かったな…
というか、合奏は今日で最後だし!

マジどうするべ?ってぐらい音がなぁ…



一応、今回は楽器を持って帰ってくるけど、どんな練習したらいいかなぁ…?



循環呼吸はそんなに重要視しなくてもいいと思うんだけど、とりあえず音質を保っておきたいからロングトーンかな?


近所迷惑にならなければいいが…

頑張れ野球部! 

バイオ4をやり始めた、隼人です。
4でもかなり怖い… というか、生理的恐怖じゃなくてハラハラとかそういう感じのですね。
ちなみに買ったんじゃなくて借りたんですよ?



今日の部活は野球応援の曲の練習でした。
でも、俺はほぼ初見…

理由として、後輩が楽譜持って帰ったまま、何日も部活欠席していたという…
まぁ、今日も休んだんだけど楽譜だけ届けてくれたのでとりあえずおk。
でも、キューティーハニーとか細かい曲は死んだ…

しかし、野球応援は仕方ないけど音が荒くなるからやだなぁ…
しかも、後輩がこの調子だと絶対応援中吹けなくて俺だけが吹くことになるんだろうなぁ…


…こんなに野球応援に後ろ向きなのって俺ぐらいだろうなぁ。


まぁ、やるからにはしっかり頑張りますよっと。

手ごたえを少しだけ感じる 

月曜日は6時間中4時間が理系科目だからあっという間に感じる隼人です。



それはそうと匿名コメントの方、ありがとうございました。
確かにその通りですよね。後輩のことをおもっているなら早くそうすべきだったのかもしれません。

というか、今日も来なかったんだ、というか早退したらしいんだ…



大したことは書かないけどとりあえず本題。

循環呼吸は大分安定して使えるようになって来ました。音質も多分前よりは良くなってきてるんじゃないかな?
ちなみに肺の痛みはもうなくなりましたよ。

ぶっちゃけ、今日は調子よくも無いけど悪くも無かったな…


まぁ、もっちろん!今の状態で満足するつもりはないですよ、っと。

ガツンッというべきなのだが… 

あぁ、胸が痛いです… なんでこんなにも痛むのでしょうか…

誰か助けてください… 辛すぎる…

原因はわかってるさ… うん、アレしかないだろ…








循環呼吸のやりすぎだ。

まぁ、胸じゃなくて肺が痛いんだ。

そんな、妙に前置きが長い隼人です。



まぁ、正直なところ肺はもう大丈夫なんですが、頭が痛い…


風邪とかじゃないです。

なんというか、俺のTubaの後輩の話になるんですが…


なんか、練習中に携帯をいじってるという話を聞きましてね?
それであんまり練習していないらしいんですよ。

ホルンから異動してくる前にホルンパートのNから「あいつ、練習中にチョコ食べたり、携帯いじったりetc…」と警告は受けてたんですけどね。
まぁ、俺が見ている限りではいじってる気配無かったと思います。多分。
これで俺が気付いてないだけだったらどうするんだよ…

で、まぁ、そんなわけで一年生から大批判らしいんですね…
ちなみに金曜、土日と部活欠席してます。一応理由は体調不良なのでなんともいえないけど。


一応喝は入れるつもりですけど、多分そんな効果ないかもな… 自分、本当に後輩に甘すぎるダメ先輩なので…
それじゃ後輩のためにならないのはわかってるんですが… はあ…

まぁ、正直、俺も彼女のことで溜め込んでることいっぱいあります…


追記は本気でキレタイム。

続きを読む

肺がやべぇ… 

相変わらず休日は部活です。
まぁ、最近はやる気がやばいからいいんだけどね。

課外授業の影響で11時に集合。しかし、9時から自主練習可能でした。
それって、篭ってれば別に9時集合でもよかったんじゃ…

午前中はかなり調子良かった。多分今までで一番いい音出てて感動した!(つまり自画自賛)

午後は午前中頑張りすぎてかなり疲れてた。
でも、合奏中に出番があんまり多くなかったからその間に体力回復。

自主練習では今日は主に循環呼吸の練習してました。
もしかしたらコンクールまでに脅威の8小節(だったと思う)のロングトーンを攻略できるんじゃね?


まぁ、それはいいんですが…

いやぁ、なんというか…
循環呼吸の練習してたら肺が痛ぇ…

今も正直痛い。なにこれ?どんな反動?つーか、循環呼吸が悪かったのか?

ぇ、ちょ、なんか、マジでどうしよう… 明日には治ってるといいんだが…

隼人 は 循環呼吸 を 手に入れた 

今日、うれしいことがあった。


循環呼吸を使ってついに音が出せるようになった!
まぁ、まだ音が汚いし、音量ちっちゃいし、安定してないんだけどね…



それでも、うれしい!

やっぱりできないことが出来るようになるといいよね。



やっぱり努力はしてみるもんだな、と思ったり…

一言で一喜一憂 

豚もおだてりゃ木に登るという言葉がありますが…
隼人は豚です。というよりただのお調子者なのか…

木に登れればまぁ、いいほうなんじゃないかな?




今日は木管が野球応援のダンスの練習で、金管はフリーの合奏無しでした。
俺は少しソロコンの曲を練習してたけど。まぁ、多分今日だけだけど。


それにしてもMy後輩をどうしたものか…
なんか、今日は少し目を離すとすぐ休憩してたりとかというのもあったし…
前から注意してる事もいまいち直らないから、ちゃんと頭の中で考えながら吹いてるのかいい加減疑問になる…
頭の中で音を想像しないと簡単には出ないからねぇ… まぁ、参考にできるような音を俺が出せないのもいけないんだけど…

それと、ソロコンの時に伴奏してくれた友達が「前より音が先輩の音に近づいてる」って言われてやっぱりうれしかった。
うれしいんだけど、すぐ調子に乗る性格は直したいところですネ。


で、最後にダンス練習のネタ。まぁ、終わった後に聞いた話なんだけどね。


ダンス部隊はSAXを除く木管と、一年生男子でやってるわけですよ。
そこにダンス同好会も入ってくるわけなんですよ。
余談ですけど、ダンス同好会は俺の嫌いな人種の割合が高いです。それでどんな集団かわかってくれたらすごいな…


それでなんかダンス同好会がいきなり「私たちの考えたダンスを踊れ~」って言ってきたらしいんですよ。
まぁ、それで吹奏楽部もダンスを考えてるわけなんだからそんな簡単にはいそうですかと従うわけ無いでしょう?
勿論そんなことはしなかったみたいですけど。

一応、ここまでは別に俺は怒ってはいなかったんですよ。

でもね?なんか、そのあと一年生男子を強制的に連れて行こうとしたらしいんですよ。
てめぇら、俺の後輩に何しやがるって感じですね。
もうね、俺の可愛い可愛い後輩に手を出したら誰であろうと学校前の池に沈めてやる。

たぶらかしたりなんかしたら生きてることに苦痛を感じるような目に遭わせたいですね。

というかなんで野球応援にダンス同好会が参加してくるんだろう… 参加するならせめてこっちがメインなんだからこっちに合わせるか、別行動してくれないかな…
少なくともこっちのほうが曲は把握してるわけだしさ…

というか、打席に立ってる選手はそんなダンスなんか見る余裕ないだろ…
なのに、なんでやっぱダンス同好会がでしゃばってくるのかがわからねぇ…



最後は愚痴ばっかりでごめんなさいな。

二つの歌 

キタ-(*・ω・)-(*´ェ`*)-(o゚-゚o)-(*゚▽゚)-(´-ω-)-(*ノωノ)-(=ω=.)-!!!!

何がきたのかって、ソロの楽譜が届きました。



いや、もうテンション高めwwww




よし、これからまた頑張るぞ!

残酷だよ… この世界は… 



今日は朝から辛いことがありました…
おかげさまで一日全体的にそこまでテンション高くなかったです。


学校の近くの横断歩道でシャーペン落としちゃったんですよ。
で、拾いにいこうとしたんだけど、自転車がかばんの中身が重くて安定しなくて立たなくて、その間に信号が変わっちゃったんですね。

しょうがないから奇跡を祈って信号変わるのを待t

パリンッ!

「ぎゃっ!」


いや、もう最初の車でいきなり轢かれるとか… ちょ、あのシャーペン気に入ってたのに…
あはは… とりあえず遺品回収だけしておくか…

で、割と車の下をスルーしてくれたんですよ。だから、安心して回収を…

車「何勘違いしているんだ」

隼人「ひょ?」




車「まだ俺のバトルフェイズは終了していないぜ!」


パリンッ!

「ごふっ!」

クシャッ!

「ぐはっ…」


いや、もうシャーペンのライフは一回目で0だったはずなんすけど…
それをとどめと言わんばかりに2回連続で轢いていくとは…

なんか、もう虚しくなったのでそのまま登校しちゃいましたが、下校時に微妙に残っていたものを回収。意外に残ってるんだね…



嗚呼、さらば、シャーペン…

三点リーダが多すぎ(ネガティブ) 

なんか、もう泣きそうな隼人です。



今日、ダメダメでした… 音が…
他の人に甘えそうになってしまった…

でも、あんまり人に頼ったり、甘えたりはしたくないんだけどね。



別に人に少しぐらい頼ったりしたっていいとは思うけど、俺の場合、弱いから一回頼ったらそのままずっと頼っていってしまいそうで…

音の立場的にも、本来は俺が支えなくちゃいけないわけだし。パートでは唯一の先輩だし。
別に「だから」ってわけじゃないですけどね。


ってか、何があったかって話ですが、思い通りに音が出せなくて合奏中にイライラしてただけです。
音出しの時間が少なかったり、全体的に練習時間が短すぎる気がするけどそんなの言い訳にもなりませんよね。他の人はしっかり吹いてるわけなんですから。

落ち込んでるのも俺だけじゃないだろうしね。みんな今の音で満足してないだろうし。



まぁ、弱音吐くのはここだけ。落ち込んでる時間があるなら何か前に進むためにできることがあるはずだから。

さりげない一言でも結構くるもんだね 

休日ってあっという間だね。
練習量は平日と比べて多いけど、やっぱりまだまだ少ない気がするなぁ…



今日、ちょっとしたことがありました。

いや、実は今、コンクールメンバーが34人なんですよ。
本来ならTubaの俺の後輩が入る予定だったんですが、実力不足で出ないことになりました。


しかし、今年の曲は結構体力的に考えてもう一人加えたほうがいいんじゃないか、ということになったんですよ

それで、三つの方法がありました。
1、ホルンを加える。
2、誰も加えない。
3、Tubaの後輩を伸ばしの部分だけ加える。

こんなところですね。


で、Tubaの後輩を加える理由ですが、「低音が全く聞こえない」からということです。

いやぁ、正直結構へこみましたよ。
これでもちょっとは上達してきたと思ったんだけどね。
伸ばしのところだけでも加えたいってことはもう、よっぽどってことですよね。


全く、自分の実力の無さと自惚れを痛感させられましたよ…


勿論、今の自分に実力が足りてるとは到底思えませんが、戦力外通告受けた野球選手みたいな心境ですかね。

ぁ、あとついでにですが後輩のダメ出しも結構言われたんですよ。


ハハハ… 自分の実力は無く、さらに後輩の練習の指導もまともにできないなんてね…


Tubaじゃなかったら俺、正直いらないんじゃないかなぁ…?
Tubaは今、俺と初心者の後輩しかいないわけだからさぁ。


まぁ、だったら実力を上げて存在価値を高めるまでよ。落ち込んでる暇があったら練習だろ。

炎天下(?)でマラソン 

最近スーパーマリオサンシャイン始めました、隼人です。
やっぱGCっていいなぁ… バイオ0とかもやってみたいかも。


さて、今日部活は11時からでした。英検があったもので。

最初はマラソンです。冬にやったマラソンのときみたいに近くの湖(というか池?)の周りを走りました。女子は2週、男子は3週。
ここで男女差別とかやってらんね!

まぁ、原因はIなんだけどね。てめぇは処刑DA☆!!!


話が変わりますが相変わらず音が直らないです…
立奏なら平気なのになんでかなぁ…

ってことで、他の人に比べてもらうことにしました。
その人曰く、座奏だと視線がちょっと下向きになってるそうです。
直したらほんの少しだけ良くなった… 気がする。


んー、で、他の要因考えてたんだけども…
あれかね?座ってると息の圧力が落ちてる?
よく座ってると息が吸いにくいって言うし…

座って呼吸練習する価値は、あるかな?


まぁ、わらにもすがる思いでやれることはなんでもやってみよう。

13日の金曜日に冤罪 

なんかもう物理って授業やる意味あるのか?って気がしてきた隼人です。
楽しいけど退屈するわぁ…


今日、英単テストの補習がありました。
ぁ、勘違いしないでください。とって~も優秀な隼人さんは補習受けてませんから。

そのはず な、ん、で、す、がっ!

なんか補習対象にされてたっぽい!?



それはおかしいぞ?マジで。


月に1回ぐらいでやるんですが、この記事の時点では赤点無かったはずだし、6月はまだやってないから俺は違うはず。

というか、英語の先生が病気のため、一学期は代わりの先生が来てるんですが、その病気の先生が英単にとても厳しくて、4月にやったときに50点以下の人は滅茶苦茶怒られてて、5月の時点ではもう先生代わってたんだけど、その英単テストやったときに合格して「あぁ、良かった。これで先生が帰ってきても起こられずに済むぞ!!」とか叫んでたし。
うん、説明わかりにくくてごめんなさい。


酷いよねこれ!いくら俺が英語苦手だからって合格してるのに補習対象にするなんてさ!

でも、まだ罪(?)が晴れたわけじゃないんですよ。
いやね?補習監督の先生に言う→英語の担当のところにいって話をつけて来い→英語の担当の先生いねぇ!
ということで、全部終わるのは月曜日になりそうだという…


正直、不安なんだよ?もしかしたらっていう気持ちもあるしさ。
英語の先生いい加減なんだよ。そういうの適当にしないでよね!



とりあえず、英小テストの結果を見つければ一番早いんだけども… 見つかるかな?

人を仕切る能力 

いやぁ、人をまとめるのって難しいですね。
そんなことを思った今日の出来事。



放課後。部活に向かうときにたまたま会った顧問に話しかけられる。

顧問「えっと、ちょっと机を運んでもらっていいかな?」
隼人「ぁ、いいですよー」

と、いうことで会議室から机を引っ張ってくる(×6)

顧問「あと、椅子を38個、体育館から持ってきてもらっていいかな?」
隼人「ぇ?俺一人でですか?」
顧問「いや、みんな(部員)で運んでもらっていいから」
隼人(なんで俺にそんなこと言うんだろう…)

とりあえず部長さんに連絡。って、探したけどいねぇ!!
まぁ、部活まで時間あるので少しまったり後輩いぢり(ぁ

で、部長発見!

隼人「部長。かくかくしかじか…」
部長「わかった。じゃあ、ちょっと顧問のところ行ってくる。

俺、信用ゼロ!?

いや、まぁ、いいけどさ… どーせ…どーせ…
結局顧問見つからなかったみたいだけど。


で、なんか半分の人だけ物を移動することに。
詳しいことは俺が説明することに。説明下手なんだけど俺… (案の定、何回か説明しなおした。)

まず、数人に机を運んでもらうことに。運んでもらう場所は昇降口前。
そして、余った人で体育館から椅子を運ぶ。視聴覚室に20、昇降口に18。

それで運んでる最中に色々gdgd…
というか、もう連絡が取れてなくて… もう、椅子何個運んだの、足りないだの…


むぅ… もっと上に立つ人がしっかりしてればスムーズだったんでしょうが…



なんか、疲れましたよ… 自分の能力の無さにも呆れたり…

自分に反する 

昨日の件の後輩の名前、やっと覚えました!
いや、本当ですよ?



今日は久々に音楽室が使えました。音楽室はいいですよ?片づけが楽チンだから(ぁ
合奏は先生不在だったけどね! だからコンダクターのIに仕切ってもらいました。合奏はパート練での課題見つける程度にしてくれ。途中暇で眠かったぞ!(ぁ

それよりも今日、練習終わってから俺のことで少し気になったところを指摘してもらったんだけど、言い訳してしまった… 言い訳は良くないですよね・・・ もう、俺ダメすぎる…
先輩が仮引退してから「出来ないことは言い訳せずにとにかく練習」を目標にしてきたはずなのに… はぁ…

といっても逆に気にしすぎても仕方が無いんだけどね。過ぎちゃったことはしょうがないから、これからは気をつければいいしね。
というかポジティブにならないとやっていけないよね。頑張って練習しよう!

ぁ、あとユーフォソロの練習をまださりげなくしてるんですが、ちとはまともになったり。
高音域の練習は地道にしないとね!低音域もだけど。


でも、音質またちょっと戻ってきちゃったかなぁ?またわかんなくなっちゃった;;

記憶力に問題がありすぎる 

今日、ユーフォのA先輩と帰宅途中で会い、駅まで少し話しながら帰りました。野球応援の楽譜とかその他もろもろで用事があったので。
というか、A先輩なんでそんなこと知ってるんだー!?いや、もう大体見当ついてるからいいけど… いや、よくはないけど…
ダメだ… この先輩には勝てない… 普段おっとりしてる雰囲気あるのになんだし…



で、部活後の話。
いやぁ、素で後輩の名前間違えたし。
もう、俺死んでください… いい加減名前覚えろよ…

いやぁ、パートは違うんだけど結構話す機会が多いですよ。
それ覚えられないとかね… ははは… 今の時点ですでに忘れてるしね。


いい加減、真面目に後輩の名前覚えなきゃな… ちょっと明日からがんばる。

ダメな先輩 

やはり雨季だけあって雨がちらほら振る日々が続いています。
まだまだ続くと思うとそれだけで気が滅入っちゃいますよねぇ…


さて、今日は自分の後輩がコンクールに出るかどうか決めるテストを行いました。
自分だと後輩びいきしちゃうといけないので(まぁ、多分そんなことは無いとは思うけれども…)、部長さんとコンダクターの方にも聞いてもらうことにしました。

テストの範囲はコンクール曲の前半、中盤、後半の中から一部抜粋して演奏してもらいました。
最初は一人で演奏してもらい、次に俺と一緒に演奏して音程が合うかどうかです。

一応結果は… 不合格でした。

理由としては実力不足なのもそうなのですが、俺と一緒に演奏したときに音が消えちゃったりしたみたいで… かき消されたのではなく、吹くのを中断しちゃったってことです。



んー… なんというか申し訳ないですね…
俺が別にTuba一本で頑張んなきゃいけないのは別にいいんですが、一応後輩はコンクールに出たかったみたいではあるので…

自分がもっと上手に教えられたらなぁ… と思いました。もしかしたら俺の先輩だったらコンクールに出せるぐらい上手に教えられたかもしれませんし…
全く、楽器の演奏面以外でも実力の無さを思い知らせられました…


これからコンクールも本格化し、なおさら後輩に教える機会が減ります。コンクールメンバーとそれ以外は別練習になりますから…


できるだけ朝練とかそういうときはよく音を聴いてあげよう。それぐらいしかできないかもだけど…

まだまだ実力が足らず... 

やっほーい!一日ぶりの部活でした。

といっても昨日も少し部活に顔出しはしたんだけどね。
でも、楽器吹けなきゃ意味が無い!


ようやく本格的にコンクールメンバーで練習が始まりました。つーかこのペースだと危なくね?
ぁーでもようやく明日俺の後輩がコンクールに出るかどうかが決まる。多分無理臭いけど(ぁ


それよりも俺自身の問題だ。いつになったら音がマシになるんだ?
立奏ならちぃとはまともでもコンクールは座って吹くからね。


あと、少し高音域の練習するために去年のコンクール曲「民衆を導く自由の女神」のユーフォソロをやってました。音域は楽譜どおりで。
音きっつ!最高音のFの音とかもう気合で出してたし。練習してたら汗びっしょw
あんまりやると音色崩れるからやりすぎには注意しないとかな。


あぁ、練習量微妙ななかでどれだけ改善できるかなぁ…

ピクミンハッピーエンディング! 

あぁ、ピクミンパーツ30個回収できました。
最後のピクミンがちょっとかわいかったwいや、ピクミンは普通にかわいいけどね?


ダイオウデメマダラ… やっぱり苦戦…

かなりたくさんのピクミン殺しちゃったし;;というか当時やってたときは倒せないうえに、ピクミンの数が全体で2桁になってたからな…
うん… あれはちょっとトラウマ…

しかし、昔クリアできなかったゲームを数日でクリアしちゃうというのもどうしたもんかね?どんだけ当時ゲームが下手だったんだか…
まぁ、今でもそんなに得意ではないですけどね、ゲームは。
バイオとか実況動画は見てるけどあれは俺には無理www ビビりまくって終わるw


4はそこまででもない気がするけど、1とか怖すぎじゃないですか?

まぁ、俺にはきっと和むキャラが出てくるゲームが向いてるんですよ。ぷよぷよとか。

なんというかね… 

いやぁ、明日(土曜日)部活ない予定だったけどありましたよ。

しかし、自分はテストで参加できないっと…
さらに、3時までしか空いてないから自主練習もできないっと…


これ、なんていぢめ?


いや、実際は希望者模試だからいぢめも何も自分から受けるつもりだったからね…

ジャンルは人海戦術 

昨日、久々に始めたピクミン。

いやぁ、ゲームって久々にやると楽しいものですね。やりすぎるから飽きがくるんだね、きっと。


早速13個パーツ回収終わりました。(遭難地点と希望の森はコンプ)


まぁ、買った当時の話ですがね。実は29個パーツ回収できたけどダイオウデメマダラは倒せなかったことを思い出しました。
赤ピクミン食べられまくって(あるいはペチャンコ)へこんだわ…



あれってピクミン死んじゃうとかなりへこむよね。任天堂もあんな可愛いキャラにするなんて… 精神面で難易度を上げてるだろ。

しかし、かわいいとはいえ、100匹も集まればかなり恐ろしいです。チャッピーなら秒殺だもの…



まぁ、機会があればやってみることお勧めしますよ。癒されます。部活のゴタゴタが忘れられます(ぁ

自分の専門外 

どうも、微妙にピクミンやり始めた隼人です。
というか自室のテレビの画質の悪さで目がぁ!目がぁ!


はい、今日は芸術鑑賞会という名の3時間授業日課。

なんか、創立100周年記念で過去に俺の高校に在学していた深沢亮子さんというピアニストが来て下さいました。(調べてみたらウィキペディアに載ってるんですよ?名前だけだけど)
なんか世界レベルの方だそうで、よくこんなド田舎高校に来てくださったなぁ、と…

近くのホールまで歩いたので俺は始まるまで爆睡(ぁ
ちゃんと始まったら起きましたけどね。


いやぁ、しかし演奏始まってもくっちゃべってるやついるしさぁ… 隣でIは寝てるしさぁ…
まぁ、確かに好きで聴きに来てるわけじゃないかもだけどさ?

忙しいだろうに大したギャラももらってないだろうな状況で演奏してくれてるんだぜ?

というか、どんな状況であれ、ちゃんと演奏を聴かないのは侮辱だろ?例え自分たちがお金払った客の立場だったとしてもその聴く権利を得たら同時に聴く義務も生まれるはずでしょ?

というかI、てめぇは演奏する立場でもあるはずなのに寝てるとは良い度胸だ…



さて、感想なのですが、とりあえずすごいとしか言えませんでした。
いや、これはすごすぎてという意味ではなく、どのように、どれぐらいすごいかわからないからということです。

どういうことかと言いますと、ピアノなんて俺は滅多に聴く機会ありません。どのような表現がいいのかもわかりません。見てるだけじゃみんな同じように鍵盤を叩いてるようにしか見えません(音は違うのはわかるけど、優劣はよっぽどの差でない限り判断できないし)。

まぁ、つまり俺には深沢さんの演奏を聴く機会というのはもったいなかったということです。
その辺はピアノ経験者の反応を見れば一目瞭然でした。すんごい感動してたっぽいし。

ぁ、じゃあもしかして前に紹介したバーズヴィックさんの演奏は楽器を全く触れたこと無い方は感動しなかったということでしょうか?


しかし、自分の専門でなければ感動が半減してしまうということは全くの素人の方に音楽を聴かせて感動させるのは無理なのか?
そんなことは無いと思うんだけどね…


んー… わからないなぁ… 万人向けとそうじゃない音楽ってことなのかな?

携帯ボッシュート!! 

土曜日部活なくなって、今日は合奏が無くて(去年は木曜日だけだったのに、今年からは火曜日も合奏が消滅)、分奏もやらないし…
何この環境… 最近マジで練習時間少なくないか?昨日も無かったし。



さて、今日の昼休みの話。
世界一真面目で優秀な生徒である(自称?)ボクが携帯ボッシュート食らいました。

いや、普通に使ってたら先生に見つかって没収wwwwwww
いつもは昼休み先生いないのにwwwwwwwww


今日は雨で車だったので正直焦った。まぁ、返してもらえなきゃバス代ぐらい請求するつもりだったけど。

ちゃんと返って来たし、説教食らったけどすごい真面目で真摯な目で先生の目を真っ直ぐ見てたからおkだと思う。

担任からも説教くらったけど、担任はすごい良いことを言ってたのでこっちは滅茶苦茶真面目に聞いてたけどね! い、いや、別に前者の先生の話はテキトーに受け流してたわけじゃないですヨ?決して。タブン。

ちょいっと無駄話 

今日、午後はほとんど音楽を聴いて過ごしましたね。(+昼寝)
何を聴いてたかというと、Tubaのソロの曲です。ロジャーボボが演奏している。


曲名は「二つの歌」ってやつです。
実は今年度のソロコンはこの曲で出ようかなと。気が早いけどもう注文したし。



本来ならあんまりこの時期は夏のコンクール以外のことは考えたり練習したりしないほうがいいんだけども、ちゃんと理由がありますよ。

1つは勿論、ソロコンに備えてです。あの時期意外に練習する時間が無くてねぇ… 昼休みに音楽室借りられたのは大きかった。
だから、少しだけでも譜読みぐらいはしたいのです。

もう1つは、音質改善のためです。
どういうことかというと、いろんなうまい人の曲を聴くのはいいんですが、どの音域の音なの、区別がつかなくなっちゃうときがあるんですよ。ほら、ソロ曲ってTubaメッチャ音域広いから…(主に上に)
本来ならば、そのぐらいは自分で聞き分けなくちゃいけないんだけども、耳がそこまで鍛えられてないので、無理。お恥ずかしながらよく聴いてもいまいちわからない… というか、確証が無い。

で、楽譜を見ながら音を確認しつつ、Tubaではどの音域でどんな音が出るのか確認したいんですね。

いつもブログ読んでくださってる方は知ってると思いますが、俺はもう音質が酷くて酷くて改善途中なんですよね…
だから、本当に良い音というのを理解しないと、ねぇ?


まぁ、少しずつ良くはなってきてはいるんですけどね(多分)。ついでにダブルタンギングもできるようになりました。曲中で使うレベルではないけど。

あぁ、君はどうしてそんなにもかわいいの?(*´д`*) 

土曜日の振り替えで今日は学校休みー。さらに、部活も休みー。
つまり、暇です。暇。

なので、プレイ動画見てました。



すごい懐かしいタイトルw
俺も小学生のときやりましたねぇ。かなり面白かった記憶と同時に中々言うこと聞いてくれなかった記憶がある。


で、やっぱり少し感性が変わったのか、プレイ動画見てる最中はピカチュウの可愛さに目がいってしまったり… 昔はそこまでかわいいとか感じなかったしなぁ…
もう、俺はこういうかわいいのはダメなんです。キュンキュンしちゃいます♡(キモッ

しかも、不覚にもラスト泣いたわ… まさか今更64ソフトで泣くとは思わなかったわぁ…



もう、これはDSでリメイクするべきだろ。そしたら俺DSとセットで買うぞ?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。