無料カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルからは想像できないゲーム 

最近買いたいゲームが増えてるのにお金が溜まらない、隼人です。
その中のひとつなんですけど、面白そうじゃないですか?これ。

ぽっちゃりプリンセス


プレイ動画を見ると流血シーンがあるので2頭身?のキャラにしては結構グロいですがw
それでも戦闘とか楽しそうじゃないですか?
まぁ、タイトルはちょっと微妙ですけどw
つーか、PS3版1500円って…w


今日の話。
午後にちょっとセンターの過去問を前に買った覚えがあったのでやろうと思ったら、過去問ではなくて問題集だったという…orz
数学は微妙だけど、物Ⅰと英語は一応役に立つかな。

ってか、過去問無いなら手に入れなきゃな…
センターでは何気に滑り止めのための大学ひとつにしか使わないからできれば出費は控えたいんだよねー…
学校においてないかなー。

スポンサーサイト

テトリスな話 

最近、隼人はテトリスにはまっています。
まぁ、元々テトリスは好きなんですけれどね。ぷよぷよ同様。

最近やり始めたきっかけとしては、mixiのアプリでテトリスを見つけたからなんですけどね。

mixiでのテトリスのルールは「2分間でどれだけ点数を稼げるか」というものなんですね。
で、テトリスは一度に消すラインが多ければ多いほど点数が高いのです。
つまり、テトリスのブロックは4つの四角からできているので、I字ブロックで一気に4ライン消すのが一番高得点というわけです。

ちなみにI字ブロックというのは




 ←こんな感じのやつです。

ちなみにこれを「テトリス」といいます。

ですが、2分間ではテトリスを多分5~7回やるのが限度。(ちなみに隼人は5回が限界!)
まぁ、どんなに頑張ったって時間制限がある限り落下するブロックの量は限られますからね。

大体落下するブロック数が限られてるのに一度に消せる最大の4ラインも消費するなんて非エコロジーですよね。
高得点取るためには仕方がないわけですが…

でも、1ライン消しでもテトリスと同じ点数獲得できる消し方があるんですよ。
それは「T-スピン」というものです。

例えばこんな状態のブロックがあるとします。

□   □□
□     □
□□  □□

透明だと分かり難いので、少し分かりやすくしますと

□   □□
[ ][ ][ ]
□□[ ]□□

こういう隙間があります。
この隙間を綺麗に埋めるために「T-スピン」というものを使います。
というか、使わなければ綺麗に埋まりません。

           
その名の通り、 ◎◎◎こういうT字型のブロックを使用します。
図だと逆T字になってますが、あまり細かいことは気にしないでくださいw


□  
◎◎ □□
  ◎ 
□□  □□

ブロックがこう落下してきます。

□  □□
◎◎  
□□□□

そして、すっぽりはまります。
ですが、このままでは隙間ができてしまいます。
なのでここで回転!


□  □□
◎◎  
□□□□

    ↓ くるんっ!

□   □□
◎◎◎
□□□□ カチン!

すると、どうでしょう。ブロックが綺麗に埋まりました。
ブロックが下に落下して、カッチリ固定されるまでにわずかな時間があり、その時間の間に回転させることでうまく隙間を埋めることを「T-スピン」といいます。
まぁ、回転させなくても埋まるところでもわざわざ回転させて入れることでT-スピンになる場合もありますので、厳密な定義ではないです。

で、このT-スピンを行うことでボーナスがもらえます。
さらに、T-スピンと同時にラインを消すことでかなりの高得点をもらうことができます。
1ラインだけでもテトリスと同じ点数、3ラインならばテトリスの2倍の点数がもらえます。(TETRIS CRYSTALでは。他はわからないです。)


で、やっと説明が終わって本題に戻ってくるわけですが、隼人は今このT-スピンを使ってうまく消すために練習してたりします。
いや、かなり難しいですw ぶっちゃけこれで2分間に高得点取れるのかわからないww

結局、一回のT-スピンを決めるまでの時間が、一回のテトリスを決めるまでの時間より遅かったらなんの解決にもなりませんからねw

あるいはテトリスとあわせたりした方がいいのかなぁ… その辺は俺はわからないですけどw


まぁ、テトリスをやってる人がいましたら是非お話をしましょう!←

ワンハンドソード 

またモンハンやりはじめました、隼人です。
なんか前は全然つかってなかった片手剣を使って一からやり直したりしてます。
いやぁ、使ってなかったので全然わからなかったのですが、片手剣普通に強いですね。属性・状態異常値が高いですよね。
そもそもガンナーばっかりやってたので、相手の懐にもぐりこんで殴るのはなんか久しぶりな気がw
あぁ、テスト前だから少し自重しないとw 多分しないけど。

なんかゲームやってばかりな気がするwこないだまでポケモンやってたと思ったら今度はモンハンかよ、みたいなw

受験生のサボり 

DS欲しいです、隼人です。

ってか、今日はポケモンやってました。まぁ、初代レッドじゃなくてサファイアですけどw
バトルタワーの50レベルをひたすらやってます。バトルは楽しいですよね。
ちなみにパーティはブラッキー、メタクロス、ラティアスです。

相手がCPUなのが残念なところ。やっぱりバカなんですよね、CPUって…
ブラッキーでどくどく撒いて、かげぶんしんを積めばそれでもうほぼ勝ちですからね…
やっぱり対人戦のほうがいいよなぁ… と思いつつも、みんなHG&SSとかやってるんですもんねw 誰もGBAなんかやってねぇwww

まぁ、ポケモンをやってるのが一応俺を含めて3人なんですが、俺以外の2人のうち、1人はホウオウの色違い狙い、1人はサイホーンの性格だか固体値厳選なんかを学校の休み時間にしてるんですよね。
性格厳選はまだわかるけど、ホウオウの色違いなんて粘るなよwww

ってか、あれ?俺ら受験生…


オマケ
【ニコニコ動画】受験生が勉強サボってバトレボ実況 part1

赤色 

今日はポケモンレッドをプレイしてました、隼人です。
ファイアレッドではなく、初代のレッドですね。

いや、なんか突然最初からプレイしたくなりまして、大事にしているポケモンが残ってなかったのがたまたま初代のレッドだったわけです。


ってか、序盤はやっぱり最初にヒトカゲを選択すると難易度が高いですよねw
カスミはピカチュウを捕まえたのでそれほどでもなかったのですが、タケシや山男辺りがすっごい辛いです。

まぁ、穴を掘るさえ手に入ればあとはそんなに難しく無いんですけどね。

とりあえず勉強の合間にちまちま進めようかと。



さて、おくりびとでも見るかな!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。