無料カウンター

 


時間は風のように 

昨日、ついに高校生活最後となる定期演奏会が終了しました。
終わってみると本当にあっという間でした。
演奏会を終えて、やっぱり自分は吹奏楽が好きなんだな、と実感しました。

演奏会後の打ち上げでは3年生がそれぞれ前でお礼や思い出を語るときに低音の後輩たちから花束を頂きました。
とてもうれしかったです。
ただ、後輩たちがいるところから自分のいる前に花を投げたんですけれども、オーバースローで投げるものですから花が床に叩きつけられた時には正直びっくりしました。

自分からはそれぞれの楽器のミニチュアのストラップをプレゼントさせて頂きました。
とても喜んでいただけたみたいでとても嬉しかったです。

そして、帰る時には何故か3部で使ったケミカルライトを使って作った首飾り的なものをプレゼントされたうえに、ボス(Aちゃん)の命令で付けながら帰されました。
ものすごく光ってました。結構恥ずかしかったw
ちなみに一応まだ捨ててません。なんか後輩からもらったら捨てにくいじゃないか←

帰りはカエル君と後輩数人とで駅まで。自分はジョニーを背負いながら。

最後に校門から見上げる校舎。
この高校自体はそんなに好きじゃなかったけれども、色んな友人や部活の仲間や後輩たちとの思い出がある学校にもう通うことが無いと思うとさびしかったです。


そして、もう当分自分は楽器を吹くことは無くなってしまうでしょう。少なくとも4月からそういう予定はありません。
なのである意味9年間続けてきた楽器の一区切りって感じですかね。
勿論、将来的にはなんらかの形で楽器は吹きたいとは思っていますけれどもね。
できれば前々から言っているように金管アンサンブルを組んで演奏したいです。


まぁ、そんなわけで俺の高校生活はこれで終了。
今まで応援し、支えてきてくださった方に感謝の言葉を。

ありがとうございました。


ついに最後 

ついに明日は定期演奏会。
もうこれで終わりなんですよね。
小学4年の時からずっとやって来た部活も明日で最後。

絶対明日泣くと思うwいや、もう夜の打ち上げの前に、演奏会の段階で絶対泣くw
3年生紹介とか、できれば泣きたくないよなぁ…w あとで泣けなくなりそうだし。


楽器を二度と吹かないつもりでは無いですけれども、4月からのそっちの活動は全く考えていないから明日で当分楽器を吹くこともなくなってしまうんですよね。
それもさびしいなぁ…


明日は絶対に悔いの残らない演奏会にしなければなりませんね。

ちょっと遠くまで演奏会 

演奏会に行ってきましたー、隼人です。
久々に部活外の演奏会に行った気がします。
まぁ、部活外といいましても、先輩やら友人やらが所属してる楽団の定期演奏会ではありますけどねw

第一部は演奏のみ。
初めて聴いた曲とかもあったし、演奏も普通にうまかったですw
そういえばこの楽団、できたばかりなのですが夏のコンクールで確か県金賞を取ってたそうで。
初年度から金賞とかすごいよねw

第二部はミュージカルみたいな感じでした。
なんかアンダーソンの曲で繋げたのかな?プログラムいきなり失くしたからわかんないです←
ところどころボケがあってすごく面白かったですw
ってか、トランペット吹きの休日って休めてないよねww
ミュージカルみたいのが終わったらカーペンターズ・フォーエバーを演奏して終了。


で、アンコール。
色々やったから全部は覚えてないw
里の秋とか、エル・クンバンチェロとか。
エル・クンバンチェロの前奏がものすごく長かったw


全部終わった後に先輩たちと少しお話。
久々にお話ができて楽しかったですw

帰りは演奏を見に来たとある先輩と帰宅ー。
まぁ、勿論途中までだったけどねw


地元の駅に着いたときはすっかり暗くなってしまいましたwまぁ、結構遠かったしね。
でも、遠くからわざわざ行っただけの価値はある演奏会でした。とにかくすごい楽しかったですw



自分たちの定演もすばらしいものにしたいね!

納得できないよなぁ… 

アンコンを見に行ってきました、隼人です。
今日は金管・打楽器の部。

午後の高校の部から見てきました。本当は午前の中学の部からも見ようかなと思っていたのですが、ものすごい大雨、暴風のため断念。
まぁ、正直知り合いとかいなそうだったのでいかなくて正解っちゃ正解かな…

で、13時ちょい過ぎぐらいに会場に到着。まだ中学生もちょっとやってるみたいでしたが。
少しして楽器の積み下ろしをする後輩2人と遭遇。少しお話ー。
そのあとバリチューや金八のメンバーとカエル君が到着。

13時50分ぐらいからバリチューの子たちはリハ。
いってらっしゃいと声をかけて見送り(?)。

そして、14時ごろに演奏開始。
最初は知り合いのTbアンサンブル。
1stうめぇwww 神がかってるなw  まぁ、その次のTbアンサンブルの1stの人の方が神だったけどww 
ちなみにその後者の人は中学校の頃にソロコンの県大会でグランプリ取ってたらしいです。
でも、うますぎて他の人と合ってないみたいな感じだったんですけどね… 浮いてるという表現が正しいかもしれません。
アンサンブルとしては俺はあんま好きじゃなかったです。

その演奏の後、高校の部の3番目が後輩たちのバリチューでした。
あんまり音が飛んでこない、テューバの子のソロが緊張しすぎてかなり走ってたetc ということがありましたが、基本的には安定してる良い演奏だったと思います。
次の演奏が別の高校で同じ曲を演奏していたのですが、後輩びいきを除いても後輩たちのほうが良いと思えました。
あの縦の線のずれようは個人的には無いな… ユーフォも雑だったし…

その後は色々な演奏を聴いたり、後輩たちとお話したり、まぁ、特に無いので省略。
一応その間に金八・打楽器の演奏もありました。
My後輩の低音域の苦手さは相変わらずでしたが。あれは選曲ミスだな、メンバー的な意味で。


そして、結果発表。
結果はバリチューが銀、金八と打楽器が銅でした。
金八は仕方が無い気もしなくないです… 全体的にちょっと安定してなかったので。
打楽器はタイムオーバーかもしれないとのこと。確かに点数的には銀でもおかしくないみたいでしたし…

で、問題はバリチューの話。
実は他校のバリチューで同じ曲を演奏していたところが金賞だったんですね。
これにはバリチューの後輩や俺、カエル君、他後輩も納得はできませんでした。
といっても、これが俺たちなんかよりもよっぽど耳が良くて、音楽センスも遥かに優れている審査員の方々による審査の結果なんですけれどもね…
まぁ、この記事でギャーギャー騒いだとしても読者の方々は実際に演奏を聴いていないのでただの身内びいきな意見にしか聞こえないですよね。実際そうなのかもしれないし。


帰りは後輩たちと帰りました。
その帰り道の間に、先輩なのに気の利いた言葉一つかけられない自分が情けなかったです。次の一歩に踏み出すための言葉を見つけられなかった自分が情けなかったです。
まぁ、最初は誰も言葉を発さずに沈黙の空気が流れていたのですが、ぼちぼち愚痴が再開しました。
そして、途中にコンビニによって肉まんなどを食べながら駅へ。
で、駅でお別れ。


後輩たちは結局最後まで納得はできないようでした。
全力を出して、自分たちの中で最高の演奏をできたと言っていました。きっと後悔も無かったと思います。
それが、あんまり良くないなと思っていた演奏よりも劣っていたと言われたんです。まぁ、納得できませんよね。
俺だって納得できてませんから。


アンコンの結果をパパッと書くだけのつもりでしたが、気持ちを全部吐き出したら長くなってしまったという…
まぁ、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

ラプソディ 

アンサンブルの校内発表を聴いてきました、隼人です。
ちなみに、昨日は更新をサボりましたが、別に体調不良とか無いですwネタが無かったのと、数学やってたら時間が経ちすぎてまぁいいかってなっちゃったのでw

で、今日は放課後のHRが終わってからカエル君と一緒に部活へー。
ぁーなんか久々の部活w My後輩にメールで呼ばれて以来かなー?


出席を取って、すぐに校内発表の準備ー。だったのですが、会場である視聴覚室が面接練習で使われていたので若干予定が遅れました。
で、面接練習が終わったから会場セッティング。まぁ、ただ机と椅子をはけるだけだけどねw
勿論俺も手伝いました。

で、校内発表。
順番は サックス→クラリネット→フルート→金管→バリチューバ→パーカッション って感じでした。
サックスとフルートはメンバーが欠けている状態で演奏。今年は本当に大変やね…

まぁ、一応バリチューバの感想だけ少し。
曲は八木澤教司作曲の「ラプソディ」。
実は過去にこの曲を俺は演奏したことがあるんですよね。一年生の校内アンサンブルで先輩方3人と一緒に演奏しました。いや、懐かしいな… 何故か俺が1stやらされたしね…
で、後輩たちの演奏はと言いますと、とりあえずTubaの一年生のレベルアップぶりに驚きを隠せませんでしたね。まぁ、音量を出すと異常に音を割る悪い癖は直ってませんでしたがw
だけど、細かい部分とかがちょっと雑… そして、スタミナ不足な感じがしました。まぁ、結構ハードな曲だからわからなくは無いんだけどね。

で、校内発表後おせっかいだとは思いつつも少し練習を見てきました。
まぁ、相変わらず大したことは言ってないんですけれどもね。一応気になった部分があったらその部分を指摘するってだけでしたがw
少しといいましたが、結局最後まで練習を見てましたw

本番が楽しみですね。是非金賞をとってもらいたいものです。

