無料カウンター

 


やることはやった 

8月17日は教員採用試験の2次試験でした。
全然こっちで報告とかしてないのでいつの間に1次試験受けて受かったんだよって話でしょうが。まぁ、報告したとして見る人が何人いることやら。
ついでに一応説明しておくと1次が筆記で2次が面接です。
結果が出るのは10月中旬ということなのでまだまだですけど面接の練習もやってたしやれることはやったって感じです。まぁ、つまりあとは待つだけ。

で、その待つだけの間に何をやっているのかといえば実は最近メイプルストーリーに復帰しまして。
いや、正確に言えば「最近」ではなく「半年ぐらい前」で、「復帰」ではなく「別鯖で新規にキャラを作った」わけですが。
昔とは環境がガラッと変わっていますが、普通に楽しんでいます。


近況はまぁこんな感じ。
合格したら多分また報告だけします。


今までと変わったこと 

お久しぶりです。おそらくこのブログを見ている方はもういらっしゃらないでしょうが、久々に更新してみたいと思います。
自分ももう二度と更新することはないと思ってましたが、まぁ気分というものですね。


転学部した、という報告の記事がたった二つ前の記事なわけですが、もうそれから一年以上が経過しすっかり慣れました。むしろ、もう転学部する前の学部より在籍日数が長いですね。
最近は悪く言えば忙しく、良くいえば充実している毎日を過ごしています。去年、一昨年とは比べ物にならないぐらいには。(どちらかといえば去年、一昨年が余裕がありすぎたというべきか。)

さて、過去の記事を見返してみて昔と変わったことをいくつか。

まず一つ目。吹奏楽に関して。
大学一年生のときには吹奏楽のサークルに入っていませんでした。が、入学式のときに転学部することができたら入ろうかなと考えていました。
そして、去年見事に転学部できたわけですが、吹奏楽のサークルには結局入りませんでした。
理由としては大学の勉強に集中したかったということ。転学部ということで一年生の必修科目もいくつか履修・再履修しなければならず、またその科目を落としてしまうと(入学してから)四年間で大学を卒業できなくなってしまう可能性があったからです。まぁ、一年生の必修科目は何の心配もなく普通に単位をもらえたのですが、二年生の科目を一つ落としてしまい、心配するほどではありませんが来年卒業することに支障をきたす可能性が出てきてしまい、ある意味正解だったかもしれません。
なので、今ではすっかり吹奏楽とは全く関連の無い生活をしています。たまに楽器の掃除をすることを除いて。
母校の定期演奏会にも今年度はお手伝いに行きませんでした。顧問の先生が今年度で別の学校へ異動になるとのことでしたが、上に書いてあるように最近は忙しかったので。
しかし、別に吹奏楽が嫌いになったわけではありません。個人的にはまたいつか演奏したいなと考えています。

そして、二つ目。将来の夢に関して。
過去の記事でもぽつりぽつりと書いてありますが、自分の夢は高校の教員になることです。
しかし、大学に入学したときはそうではありませんでした。
正確には教員になるか、もしくは研究職に就くか迷っていました。
というのは元々自分は研究職に就こうと高校時代に考えていました。教員になることも考えてはいましたが二番目って感じでした。
しかし、大学受験で失敗し、第一志望の大学の夜間学部に行くことになりました。
研究職に就くには良い学歴が必須でレベルの低い夜間学部では厳しいだろう、と思っていたので、「昼間学部に転学部出来たら研究職、できなかったら教職を目指そう!」と考えていました。(ちなみに学歴が必須ということに関して、今ではそうでもないんじゃないかなと考えていたり。というのは、大学の職員になるだけならば特別な資格がいらないので。ある意味、教員免許が必須である学校の教員よりは楽。)
そんな風に考えながら大学に入学し、過去の記事に書いてあるように知り合いができました。
そして、その中のある一人の数学に対する考えに自分は疑問を持ちました。
その人の考えは、「数学とは裏技やテクニックなどの解き方を覚えて答えを出すもの」というものでした。
でも、自分の考えは「数学は答えを出すことでは無く問題を考えるもの」と考えていたので確かに考え方は違かったのですが、なぜ疑問に思ったのかということに関しては明確な答えをそのときは出せませんでした。
しかし、ある本と出合いその答えを出すことができました。
G.Polya著 「いかにして問題をとくか」 という本です。
その本には数学の問題に対して、どのように取り組み、どのように考えればいいのかが書いてありました。そして、その方法は数学の問題だけではなく、それどころか学問でない、日常の問題を解くにも適用できるのです。
短くまとめれば「論理的思考の方法」という感じでしょうか。とても有名な本のようなので自分が適当にそういうことを書くと怒られてしまいそうですが…
なぜ一人の知り合いの考えに疑問を持ったのか。それはおそらくその人の考え方だと、数学の問題を形式的に解くことはできても、その裏技やテクニックを適用できない問題に対しては何もできず、全く新しい未知の問題に対しては何もできなくなってしまうからです。
自分はPolyaの本を読み、この考え方を数学を通して伝えたいと思いました。その知り合いが考えているような応用力の少ない数学ではなく、様々な問題に応用できるような数学の考え方を伝えたい、と。
それと同時に数学を学ぶ意味(論理的な思考能力を鍛えるということ)を知り、「数学を学ぶ意味なんかない!」と考えているような学生に数学を学ぶ意義を与えたいと強く思いました。
教員になろうとした理由は他にもありますが、教員になろうと強く決意したのはこのことが理由です。
なので、昼間学部に転学部した今でも自分は教員を目指しているわけです。


そんなわけで、このブログをよく更新していたころと比べて自分も変わりました。特に一番目のことに関しては吹奏楽のことをよくネタにしていたのに、って感じですね。

さて、最後にもう一つだけ、ブログを更新していたころと変わったこと。
近況報告をTwitterでするようになりました。
@hayato_kud というIDでつぶやいています。
内容としては大学のことはもちろんですが、アニメの実況などもしています。
もしよかったらフォローしてください。フォローを返すかどうかはいつも気分なのでわかりませんが。

主な近況報告はTwitterでするのでこのブログはもしかしたらもう更新しないかもしれません。あるいは、今日みたいに気分で更新するかもしれません。
ちなみに今日更新したのは最初に書いた気分ということ以外に自分の考えを整理したくなった、という理由もありますが。

ここまで読んでくださった方、長々とありがとうございました。
またいつか更新をするかもしれないそのときまで。さようなら。

6年目 

久しぶりの日記。

今日は祖父の七回忌に行ってきました。
大体こういうときは「もうこんなに経ったのか…」と感じることが多そうですが、個人的には「まだそれだけしか経ってないのか…」っていう気がしました。

祖父が亡くなって6年、つまり今自分が大学2年生なので自分が中学2年生の時に亡くなったわけですがそれから普通に色々ありました。
それを考えると色々なことがあった割にまだ6年しか経ってないのか、と感じたわけです。


さて、話は変わりますが、前回の記事(2か月ぐらい前)で転学部試験を受かった話をしたわけですが、ぶっちゃけると転学部してからTHEぼっちの学生生活をしております。
理由としては大体グループとか一緒にいる人が決まってる中に割り込んで話かけるほど自分にはコミュ力と勇気が無いっていうことと、転学部ということでなんか下に見られてそうで嫌だなぁっていう気持ちがあるということです。
まぁ、別にぼっちだから困るということも無いですし、元々2部に居た時もそんなに友人がいたわけでもないですけどね。

他に学生生活に関しては変な学生と変な教授が2部に比べると割といるなぁ、って気がします。
そんだけ!

転学部 

今更ですが、転学部しました、隼人です。

本当は前回の記事のときに報告しようとは思ってたのですが、震災のあとだったのでめでたい報告は控えようかと。考えすぎだったかもしれませんが。

それにしたってもう前回の記事から2ヶ月近く経ってますね。経ちすぎですね。放置しすぎですね。


あと、まだ余震がたまに来てるので生存報告も兼ねて。


やはりネタがあまりない。

生存報告 

自分の安否を気づかってくださったコメントがあったので一応生存報告。(コメント投稿から2日経ってた… 遅くなって申し訳ない…)

毎日毎日余震が続いてますが、自分の住んでるところは問題ありません。
最初の地震では物が落ちてきたりしましたが、特に怪我もありません。
地元が海のほうなわけですが、一応友人たちも無事なようです。


計画停電で停電するのかしないのかわからない日が続いてますが、今のところ停電には一回もなっていません。
停電にならないのは不便ではなくて嬉しいんですけれども、正直こっちはなんともないんだから遠慮なく停電してくれよって話です。一応節電は心がけてますが。
まぁ、一回被災地が停電するとかあふぉなことやってる東電さんですから何も考えてないんでしょうけど…
ちなみに地元の方は被害が大きい地域に近いので停電する地区からははずされているようです。


あと、今年の定期演奏会が延期になってしまいました。
地震の影響で会場が4月末まで使えなくなってしまったようで…
一個下の後輩たちの気持ちを考えるととても悔しい話です…
せめてもの救いが中止にはなっていないことでしょうか。
しかし、顧問も今年度で異動らしいですし…
どうなるんでしょうかね…


近況報告兼生存報告はこのぐらいでしょうか。他に報告することもあるのですが、今回は自重します。
まぁ、とりあえず隼人はピンピンしてますってことだけ伝わればいいです。

